SSブログ

第20章 1-15 生命の書 [黙示録]

15
----
If anyone's name was not found written in the book of life, he was thrown into the lake of fire.
その名が命の書に記されていない者は、火の池に投げ込まれた。
----

「命の書」があり、そこに名のある者は永生を得る。
無くとも行いにより書き加えられ、あっても行いにより消されることもあるようだ。

「命の書」はあるが「死の書」はない。
これは、今生を生きる者への希望を失わせないための神の配慮だと黒崎幸吉は言う。

その通りだと思う。
ヨハネの想念は神が与えしモノであるから当然といえば当然である。


自分の名が書かれているか確かめる方法はないだろうか。
黙示録を読んだ人は誰しも考える愚問だろう。
が、実は皆、肌で分かっているのもまた事実なのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0