SSブログ

2 [詩篇]

3
----
"Let's break their bonds apart, and cast their cords from us."

「我らは枷をはずし 縄を切って投げ捨てよう」と
----

この発言者はもろもろの王で、「縄」は「絆」であるようだ。

この王の傲慢に対し、次節。

4
----
He who sits in the heavens will laugh. The Lord will have them in derision.

天を王座とする方は笑い、主は彼らを嘲り
----

神や油を注がれた方に逆らう王たちは、世俗と離れた高次の次元にいる人間を笑うようだ。

しかし、聖書全般に通じるようだが、こういう手合いには神や聖書記述者は厳しい。

5
----
Then he will speak to them in his anger, and terrify them in his wrath:

憤って、恐怖に落とし、怒って彼らに宣言される。
----

旧約の神は恐ろしいですね。
なかなか通常の恐ろしさではないですね。

甘っちょろい考えを抱いていたなら、すぐに滅ぼされる時代背景の要請なのでょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0