SSブログ

7 [詩篇]

ダビデがベニヤミン人クシュについて、主に向かって歌ったもの。ということのようだ。クシュを知らないが、旧約の人だろう。


「助けてください」からはじまり、
もし、「私が悪であるのならば、私の魂を滅ぼしてください」
というようなことまで言う。

しかし、
(私に義があるのならば)と8節と9節の行間で言っているのだろう。
そして、

9
----
Oh let the wickedness of the wicked come to an end, but establish the righteous; their minds and hearts are searched by the righteous God.
どうか悪しき者の悪を断ち、正しき者を堅く立たせてください。義なる神よ、あなたは人の心と思いとを調べられます。
----

哀願する。

10
----
My shield is with God, who saves the upright in heart.
わたしを守る盾は神である。神は心の直き者を救われる。
----

すべての義に生きようとする者の魂からの呟きなのでしょう。

そして、悪人は自ら墓穴を掘っていく。

17
----
I will give thanks to Yahweh according to his righteousness, and will sing praise to the name of Yahweh Most High.
わたしは主にむかって、その義にふさわしい感謝をささげ、いと高き者なる主の名をほめ歌うであろう。
----

主の義に感謝し、主の名を誉め歌う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0