SSブログ

ヨハネ第一書 第1章 1-10 神は光 [ヨハネ書簡]

5
---
This is the message we have heard from him and declare to you: God is light; in him there is no darkness at all.
わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くないということです。
---

「神は光」、シンプルであるがこう捉えるまでに人は様々な混乱した理解を経るのだろう。

7
---
But if we walk in the light, as he is in the light, we have fellowship with one another, and the blood of Jesus, his Son, purifies us from all sin.
しかし、神が光の中におられるように、わたしたちが光の中を歩むなら、互いに交わりを持ち、御子イエスの血によってあらゆる罪から清められます。
---

その光の中を歩もうとする意思次第なのだろう。


光と闇があるのではなく、光の無い状態が闇なのだろう。
この辺りの認識に確信を得ていないので、今後の課題なのでしょう。
そういう意味では、未だキリスト者とは言えないのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0