SSブログ

第3章 1-24 失楽園 [創世記]

神から「食べるな」と言われていた木の実があったが、
エバが蛇に唆されアダムも食べる。
この時から、恥や善悪を知る者となる。


ヤーヴェはアダムに「食べたのか?」と問う。

12-13
----
The man said, "The woman whom you gave to be with me, she gave me of the tree, and I ate."
Yahweh God said to the woman, "What is this you have done?" The woman said, "The serpent deceived me, and I ate."
人は答えた、「わたしと一緒にしてくださったあの女が、木から取ってくれたので、わたしは食べたのです」。
そこで主なる神は女に言われた、「あなたは、なんということをしたのです」。女は答えた、「へびがわたしをだましたのです。それでわたしは食べました」。
----

アダムは、エバを「あの女」扱いし、その女を与えたヤーヴェの責にもしている。
エバは、蛇に騙された被害者面をしている。



創造者ヤーヴェの「想定内」だったが、この件で、2人は楽園を追放される。


もちろん、ペナルティーが付いてくる。

16
----
To the woman he said, "I will greatly multiply your pain in childbirth. In pain you will bear children. Your desire will be for your husband, and he will rule over you."
つぎに女に言われた、「わたしはあなたの産みの苦しみを大いに増す。あなたは苦しんで子を産む。それでもなお、あなたは夫を慕い、彼はあなたを治めるであろう」。
----

こうして人間の物語が始まり、現在に至るのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0