SSブログ

第13章 1-52 マルコ暴れる [使徒行伝]

パウロの第1回伝道旅行からマルコ(ヨハネ)は途中で離脱する。

13
----
From Paphos, Paul and his companions sailed to Perga in Pamphylia, where John left them to return to Jerusalem.
パウロとその一行は、パフォスから船出してパンフィリア州のペルゲに来たが、ヨハネは一行と別れてエルサレムに帰ってしまった。
----

大喧嘩したという説がある。

マルコは「最後の晩餐」の家の息子で、イエスと比較的近い距離にいた。
しかし、12使徒のような最初からの弟子ではなく、若造だった。

そのマルコにとっては、イエスと会ってないが「イエスの声を聞いた」という後輩の年上にキレたのかもしれない。

マルコは福音書を最初に書いた人物だが、その理由は12使徒の権威への挑戦であるようだ。

エルサレム陥落(AD70)に触れられていないので、その前に書かれたと考えられるが、そこでイエスの弟子たちへの批判を文書にしている訳で、マルコの気性なのだろう。

VIVARINI, Bartolomeo
mark.JPG
Triptych of St Mark 1474 Panel
Santa Maria Gloriosa dei Frari, Venice
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0