SSブログ

第20章 1-26 モーセの十戒 [出エジプト記]

微妙に違う。


正教会・プロテスタント(ルーテル以外)の場合

● 主が唯一の神であること
● 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
  神の名をみだりに唱えてはならないこと
  安息日を守ること
  父母を敬うこと
  殺人をしてはいけないこと(汝、殺す無かれ)
  姦淫をしてはいけないこと
  盗んではいけないこと
  偽証してはいけないこと
  隣人の家をむさぼってはいけないこと


カトリック・ルーテルの場合

  わたしのほかに神があってはならない。
  あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
  主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
  あなたの父母を敬え。
  殺してはならない。
  姦淫してはならない。
  盗んではならない。
  隣人に関して偽証してはならない。
● 隣人の妻を欲してはならない。
● 隣人の財産を欲してはならない。

17
----
You shall not covet your neighbor's house. You shall not covet your neighbor's wife, nor his male servant, nor his female servant, nor his ox, nor his donkey, nor anything that is your neighbor's."
あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない」。
----

唯一神であることを認めれば偶像崇拝は改めて書かなくてよいとも言える。
17節をわざわざ2つに別ける方が腑に落ちませんね。

ten.JPG
モーセの十戒(レンブラントの絵画)
・出典ja.wikipedia.org
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0