SSブログ

テモテ後書 第1章 1-18 多彩な登場人物 [テモテⅠ・Ⅱ]

この第2テモテ書も「擬似パウロ書簡」と真筆性が疑われているようだ。
しかし、登場人物も具体的でどうも空想とは思えない。

5
----
I have been reminded of your sincere faith, which first lived in your grandmother Lois and in your mother Eunice and, I am persuaded, now lives in you also.
そして、あなたが抱いている純真な信仰を思い起こしています。その信仰は、まずあなたの祖母ロイスと母エウニケに宿りましたが、それがあなたにも宿っていると、わたしは確信しています。
----

15
----
You know that everyone in the province of Asia has deserted me, including Phygelus and Hermogenes.
あなたも知っているように、アジア州の人々は皆、わたしから離れ去りました。その中にはフィゲロとヘルモゲネスがいます。
----


たまたま、パウロと同名でうれしく、これまたパウロの可愛がっていたテモテと同名の青年を見つけたので、手紙を書けば面白いだろうと狙ったという推測は、普通は笑止だろうが、ひょっとして、図星やもしれない。


が、現段階では、第2はホンモノという前提で読んでいきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0