SSブログ

第5章 1-14 大祭司メルキゼデク [ヘブル書]

イエスには、メシアであると同時に、大祭司でもあった。

イスラエルでは大祭司は代々レビ族から選ばれたようだ。
1節ではすべての人間から選ばれたとなっている。
不特定の多数からという意味だろうが、アロンはモーセの兄なので基本的には血縁なのだろう。

10
----
and was designated by God to be high priest in the order of Melchizedek.
神からメルキゼデクと同じような大祭司と呼ばれたのです。
----

創世記を読んだ記憶では、サラッとしか登場しなかった。
しかし、アブラハムと出会った頃なので、モーセも出現してない時代の大祭司なので、彼が命じられたということは、大祭司としてはイエスと同格ということだろう。

まさか、新約のこのようなところで彼が登場するとは思いませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0