SSブログ

第32章 1-35 モーセの乱心 [出エジプト記]

モーセとヨシュアがシナイ山に登っていて、他はふもとで待っていた。

40日も放置された状態で、心身の張りが切れたのだろう。
人々は見えない神ではなく見える神を望みだした。

アロンは、牛を作り、乱交パーティーとなった。


それで、ヤーヴェは怒る。
モーセは宥めて下山するが、今度はモーセが激怒し、契約の板を割った。

19
----
It happened, as soon as he came near to the camp, that he saw the calf and the dancing: and Moses' anger grew hot, and he threw the tablets out of his hands, and broke them beneath the mountain.
モーセが宿営に近づくと、子牛と踊りとを見たので、彼は怒りに燃え、手からかの板を投げうち、これを山のふもとで砕いた。
----



これは、モーセもヤーヴェの前で、イスラエルの民と連帯責任で処罰されようとした行為のようだ。

契約の板を割る行為は、表向きは著しい反逆だが、
神は動機を見る方なので、モーセは殺されなかった。

ita.jpg
ディーター・ロート(独)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0