SSブログ

第26章 1-19 死人に供えるな [申命記]

私は墓参りは、ちょくちょくしてたものの、
形は無頓着だった。

特に食べ物を供える感覚はなかった。
手ぶらで花の水を換えるだけのこともよくあった。

しかし、キリスト教では正解のようだった。

14
----
I have not eaten of it in my mourning, neither have I put away of it, being unclean, nor given of it for the dead: I have listened to the voice of Yahweh my God; I have done according to all that you have commanded me.
わたしはその聖なる物を喪のうちで食べたことがなく、また汚れた身でそれを取り出したことがなく、また死人にそれを供えたことがありませんでした。わたしはわたしの神、主の声に聞き従い、すべてあなたがわたしに命じられたとおりにいたしました。
----

死人に手を合わせたり、供えるなぞ、もってのほかとなる。

そうだな、と思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0