SSブログ

第34章 1-12 モーセ、万感の最期 [申命記]


モーセは最期をピスガの山頂で過ごした。
ピスガは700m級の山で、ガリラヤの方に1000m級の山があるようだ。

しかし、見えないはずの地までヤーヴェは見せたという。

4
----
Yahweh said to him, "This is the land which I swore to Abraham, to Isaac, and to Jacob, saying, 'I will give it to your seed.' I have caused you to see it with your eyes, but you shall not go over there."
そして主は彼に言われた、「わたしがアブラハム、イサク、ヤコブに、これをあなたの子孫に与えると言って誓った地はこれである。わたしはこれをあなたの目に見せるが、あなたはそこへ渡って行くことはできない」。
----

幽体離脱かもしれない。

ヤーヴェはモーセを空高くまで連れて行き、見せたのだろう。

私は、この章を読むまでは、モーセのカナンの地を踏まない死は
悲しすぎる残酷な話だと、暗い気持ちでした。

しかし、最期に空高く全地を見渡せたなら、ヨシュアに託したこともあり、
万感の思いだったのではないかと考えるに至りました。


イエスと比較して格が違うとか、そうかもしれないが、
イエスはモーセの律法を前提としていたのであり、
他人事のように人物比べをするものではない。

一人の大預言者の全人生と全人格に感謝したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0