SSブログ

第13章 1-25 母へのグッドニュース [士師記]


この章からサムソンの話となる。
彼の母に主の使いが現れた。

確か、
アブラハムと妻サラ、洗礼者ヨハネの母にも、現れたと記憶する。
イサクの妻リベカとヤコブの妻ラケルも悩んだが主の使いは現れてなかったと思う。

こういう場合、学者・研究者なら逐一確認するのだろうが、
私は雑談程度に、問題意識を記憶に残す程度にしておく。
(キリスト教書籍をちょくちょく読み始めたので、そのうち何かの本で確認することになると思う。)


5
----
for, behold, you shall conceive, and bear a son; and no razor shall come on his head; for the child shall be a Nazirite to God from the womb: and he shall begin to save Israel out of the hand of the Philistines."
あなたは身ごもって男の子を産むでしょう。その頭にかみそりをあててはなりません。その子は生れた時から神にささげられたナジルびとです。彼はペリシテびとの手からイスラエルを救い始めるでしょう」。
----

こうやって、イスラエルを救う子を産むという大切なことを聞きながら、
この母は忘れてしまったようで、サムソンは自覚せず育ったようだ。

イエスの母マリアもキリストを産むと聞いていたとは思うが、
本人にいつ、どこまで言ったのかは、謎である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0