SSブログ

第16章 1-31 サムソンの最期 [士師記]

サムソンを倒すため、ペシリテ人はデリラに報酬を約束し弱点を探らせた。
何度か誤魔化していたが、ついに本当のことを言った。

ナジル人でなくなり怪力も消えうせ捕まった。
両目をえぐられ、獄で臼を引かされた。

期間は書いていないが、ある時、宴会の余興に呼び出された。
髪も伸び、再びナジル人になっていた。
そして、サムソンは死を決意し神に祈る。

神はお聞きくだされた。

30
----
Samson said, "Let me die with the Philistines!" He bowed himself with all his might; and the house fell on the lords, and on all the people who were therein. So the dead that he killed at his death were more than those who he killed in his life.
「わたしはペリシテびとと共に死のう」と言って、力をこめて身をかがめると、家はその中にいた君たちと、すべての民の上に倒れた。こうしてサムソンが死ぬときに殺したものは、生きているときに殺したものよりも多かった。
----

ハチャメチャだったが、武人として死んだ。

最期が大事ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0