SSブログ

第21章 1-25 人が正しいと思うことは、○なのか [士師記]

ベニヤミンは残り600人の兵士のみとなった。
他の部族は、さすがに一つの部族が無くなることを悲しんだ。

が、自分たちの部族からは嫁がせないとヤーヴェに誓ったので、
別の手段を考えた。

それが問題だった。


この集会に参加していない町を聖絶し娘のみ助けベニヤミンの妻とした。
足りない200人もシロの町からだった。

お見合いなりすることもできたのに最悪の手段を選んだ。

25
----
In those days there was no king in Israel: every man did that which was right in his own eyes.
そのころ、イスラエルには王がなかったので、おのおの自分の目に正しいと見るところをおこなった。
----

士師記最後の節。

肯定的に解釈することもできる。皆が自分なりに考えて正しいと思うことをする。

しかし、逆で、このベニヤミンの妻の件でもそうだが、手段が残酷だった。
この25節は、否定なのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0