SSブログ

第1章 1-22 異邦人ルツの決意 [ルツ記]

ルツはモアブ人で多神教だったが、ダビデの曾祖母となったようだ。
ルツは異邦人でありながら「ルツ記」と聖書に編纂された例外中の例外だそうだ。
さすがに、涙ものである。


16
----
Ruth said, "Don't entreat me to leave you, and to return from following after you, for where you go, I will go; and where you lodge, I will lodge; your people shall be my people, and your God
しかしルツは言った、「あなたを捨て、あなたを離れて帰ることをわたしに勧めないでください。わたしはあなたの行かれる所へ行き、またあなたの宿られる所に宿ります。あなたの民はわたしの民、あなたの神はわたしの神です。
----

嫁姑の関係で共に大切な人を亡くした。
しかし、ルツは若い。ナオミも40代としても絶望するにはまだ時間があるだろうが、この現状から神に見放されていると絶望している。

その状況で相手のことを思い、突き放そうとする。
それでもルツはついていった。

これほど次章が気になるのははじめてです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0