SSブログ

第31章 1-13 サウルとヨナタンの死 [サムエル記上]

サウルはペシリテに敗れた。3人の子も死んだ。
ヨナタンも含まれていた。


内村鑑三は洗礼名に「ヨナタン」を選択したが、
ダビデへの友情に心打たれるのは分かるが、あまりにも悲しい。

20代で「ヨナタン」を選んだ彼の人生も、
明るい派手さはなくとも無教会で戦い、その道を日本に残した。
「ヨナタン」の真心と愛そのものだろう。

9
----
They cut off his head, and stripped off his armor, and sent into the land of the Philistines all around, to carry the news to the house of their idols, and to the people.
彼らはサウルの首を切り、そのよろいをはぎ取り、ペリシテびとの全地に人をつかわして、この良い知らせを、その偶像と民とに伝えさせた。
----

ヤーヴェが負けたのではなく、すでにヤーヴェに見放されていたサウルが負け、
偶像とその民を喜ばせたということでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0