SSブログ

第17章 1-29 久しぶりのヨナタン [サムエル記下]

都落ちしたダビデを、クーデターに成功した息子アブサロムは、
追って殺さなければならない。

生かしておくという選択肢は無いだろう。


するとヨナタンがいた。

17
----
Now Jonathan and Ahimaaz were staying by En Rogel; and a female servant used to go and tell them; and they went and told king David. For they might not be seen to come into the city.
時に、ヨナタンとアヒマアズはエンロゲルで待っていた。ひとりのつかえめが行って彼らに告げ、彼らは行ってダビデ王に告げるのが常であった。それは彼らが町にはいるのを見られないようにするためである。
----


何の説明もなくヨナタンが登場している。

ここは笑うところなのでしょう。
何の紹介もないので別人ではないでしょう。


ということは、内村鑑三が「ヨナタン」を洗礼名にしたのも、
半分、笑いながらだったのかもしれません。


------
(後日追加)
アビヤタルの子ヨナタンでした。(15章)
読み飛ばしてましたね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0