SSブログ

第19章 1-21  主の空命令 [列王紀上]

エリアは、純粋な最初の預言者だそうだ。
モーセやサムエルは自ら政治に携わったが、エリアは違った。

世俗の王に対して、批判もした。

多くの預言者集団がいたそうだが、王に媚びる人間も多かったようだ。
真の預言者としてエリアは名を残した。


しかし、主のために熱心だったが、虚無感が生じる時もあった。


10 と 14
----
He said, "I have been very jealous for Yahweh, the God of Armies; for the children of Israel have forsaken your covenant, thrown down your altars, and slain your prophets with the sword. I, even I only, am left; and they seek my life, to take it away."
彼は言った、「わたしは万軍の神、主のために非常に熱心でありました。イスラエルの人々はあなたの契約を捨て、あなたの祭壇をこわし、刀であなたの預言者たちを殺したからです。ただわたしだけ残りましたが、彼らはわたしの命を取ろうとしています」。
----


同じセリフが二度もある。


1度目の後に、主からの言葉をいただいたが、何もなかった。
2度目に全く同じことを口にする。

神は、何も起らない指示をだすこともあるということでしょう。
疲れ、虚無感におそわれても、それでも主の道を歩まねばならないということだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0