SSブログ

シク教 [書籍]

シク教の教義、歴史を知ることができる。
欧米のキリスト教圏の読者を対象としている原著を日本語訳したもの。

よって、キリスト教との類似性が意識されているので、
私は読みやすかった。

約500年の歴史を持つ一神教で、神の下で平等を説いている。
ムガールやインドで少数派として誇り高く生きてきた。

約2300万の信徒がおり、敬虔の度合いは違えど真摯な人たちでしょう。
外敵からの攻撃には命を懸けて反撃する。
彼らの正義に納得できる経緯が丁寧に記されている。

日本から視界に入りにくいが、
インド内のシーク教、ジャイナ教、仏教やキリスト教と良識ある少数派の人権状況に関心を寄せることで、人類の良識のプラス影響へと連動すると思いますね。

シク教 (21世紀をひらく世界の宗教シリーズ)

シク教 (21世紀をひらく世界の宗教シリーズ)

  • 作者: グリンダル・シン マン
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0