SSブログ

第5章 1-19 同胞奴隷の教訓 [ネヘミヤ書]

モーセの戒めの段階から同法奴隷には規制があった。保護するためだった。

いつの時代も困窮する者が必ずでるが、同胞を売買している現状を
ネヘミヤは悲しんだ。そして言った。

8
----
I said to them, "We, after our ability, have redeemed our brothers the Jews that were sold to the nations; and would you even sell your brothers, and should they be sold to us?" Then they held their peace, and found never a word.
彼らに言った、「われわれは異邦人に売られたわれわれの兄弟ユダヤ人を、われわれの力にしたがってあがなった。しかるにあなたがたは自分の兄弟を売ろうとするのか。彼らはわれわれに売られるのか」。彼らは黙してひと言もいわなかった。
----


16世紀に日本に来た宣教師たちが50万の日本人を奴隷としたそうだ。
日本人側のキリシタン大名や有力者が1樽の火薬と50人とを交換したらしい。

旧約聖書を読んでなかったのでしょう。読んでいれば同胞を売買することは恥であるので、
異教徒であれ躊躇したやもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0