SSブログ

第61章 1-11 恵みの年と報復の日 [イザヤ書]

1-2
----
The Spirit of the Lord Yahweh is on me; because Yahweh has anointed me to preach good news to the humble. He has sent me to bind up the brokenhearted, to proclaim liberty to the captives, and release to those who are bound;
to proclaim the year of Yahweh's favor, and the day of vengeance of our God; to comfort all who mourn;
主なる神の霊がわたしに臨んだ。これは主がわたしに油を注いで、貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね、わたしをつかわして心のいためる者をいやし、捕われ人に放免を告げ、縛られている者に解放を告げ、 主の恵みの年とわれわれの神の報復の日とを告げさせ、また、すべての悲しむ者を慰め、
----

貧者に福音を述べ伝えるのは初臨イエスで、「恵みの日」にあたり、
「報復の日」は再臨イエスだそうだ。

物騒だが、報復抜きに悲しむ者を慰めることはできない。
凶悪犯罪の遺族の無念でも明らかだが、日本の土曜ドラマの「死んだ○○さんは喜ばない」は通じない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0