SSブログ

第46章 1-28 厳格なる父 [エレミヤ書]

主は、ヤコブの民を滅ぼさない。
彼らを追いやった全ての国を滅ぼしてくださる。

が、ヤコブの民は滅ぼし尽くすことはない。

これは、彼らも主から離れたので、滅ぼしにかかるが、
完全には滅ぼさず、残しといてやる、という意味だろう。

28
----
Don't you be afraid, O Jacob my servant, says Yahweh; for I am with you: for I will make a full end of all the nations where I have driven you; but I will not make a full end of you, but I will correct you in measure, and will in no way leave you unpunished.
主は言われる、わたしのしもべヤコブよ、恐れることはない、わたしが共にいるからだ。わたしはあなたを追いやった国々をことごとく滅ぼし尽す。しかしあなたを滅ぼし尽すことはしない。わたしは正しい道に従って、あなたを懲らしめる、決して罰しないではおかない」。
----

そして、「正しい道」に背いた場合は、懲らしめてやる。

覚悟しろ。

ということでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0