小原克博「エコロジーの神学(2)」(講義「現代神学」第12回、同志社大学) [講義-神学等]
(2015日)コミュニティー意識を拡張するに、
現在を生きる隣人に、非隣人、動物、自然、
さらに過去や未来の「不在者」も加える。
膨大な情報の氾濫で、記憶喪失となりやすいが、
伝統宗教の存在が「倫理」を担保する。
社会を維持するに「相互犠牲」が不可欠だが、
「健全な犠牲」を主体的に捧げないと、
国家に吸収されてしまうのでしょう。
----memo
COPE21 諸教派 賛同
国際カリタス カトリック 最大規模
既得権益が共通の全にはびこるのを防ぐべき
社会は変わりにくい
1 無関心
2 既得権益
-------
環境問題 エネルギー問題 エネルギー消費
コミュニティー意識の拡張
不在者の倫理 Kohara
----
エネルギー
小腸細胞2日 骨も長いが完全に変わる
食べるため命を奪う→儀礼
夢のエネルギー 54基 30%時代
創造論のリンゴ できてもしてはいけないこともある
原発 科学の神の神殿 偶像
創造と安息(終末論)を同時に考える
----
2011
エネルギーの安全供給に関する倫理委員会
15 諸分野
• 報告書(5月30日)「キリスト教の伝統とヨーロッパ文化の特性に基づき、我々は自然環境を自分の目的のために破壊せず、将来の世代のために保護すという特別な義務と責任を持っている」
キリスト教の伝統にたっても保護
ヨーロッパ文化の特性 啓蒙主義以降の近代合理主義
→原発全廃 2022まで
-
未来予測を含む(→ 世代間倫理)
日本は 経済・技術的視点 x倫理
伝統宗教 記憶の継承
記憶のエシックス
----
生物多様性
近代キリスト教
進化論
----
「自然との共生」安易 深刻
呪術的畏れは現在では無理 科学的手法による「畏敬の念」の回復
----
不在者の倫理
現代世代が、過剰な人間中心主義 過剰な現代世代中心でもない公共性
神道・仏教にもある
Think locally, act globally
尊い「犠牲」に安易に吸収されない
A. シュヴァイツァー「生命への畏敬」:ブレークスルー
• H. R. ニーバー さらに死せるものへの畏敬 →過去の不在者
ハンス・ヨナス 人類の存続は未来への配慮 →未来の不在者
ばらばら →不在者の倫理
科学
• 存在は不在のものによって成り立っている。 指の間
世の中変わるには、
スター・ウォーズ フォースの覚醒 ライトセーバー
良心の覚醒 新島
現在を生きる隣人に、非隣人、動物、自然、
さらに過去や未来の「不在者」も加える。
膨大な情報の氾濫で、記憶喪失となりやすいが、
伝統宗教の存在が「倫理」を担保する。
社会を維持するに「相互犠牲」が不可欠だが、
「健全な犠牲」を主体的に捧げないと、
国家に吸収されてしまうのでしょう。
----memo
COPE21 諸教派 賛同
国際カリタス カトリック 最大規模
既得権益が共通の全にはびこるのを防ぐべき
社会は変わりにくい
1 無関心
2 既得権益
-------
環境問題 エネルギー問題 エネルギー消費
コミュニティー意識の拡張
不在者の倫理 Kohara
----
エネルギー
小腸細胞2日 骨も長いが完全に変わる
食べるため命を奪う→儀礼
夢のエネルギー 54基 30%時代
創造論のリンゴ できてもしてはいけないこともある
原発 科学の神の神殿 偶像
創造と安息(終末論)を同時に考える
----
2011
エネルギーの安全供給に関する倫理委員会
15 諸分野
• 報告書(5月30日)「キリスト教の伝統とヨーロッパ文化の特性に基づき、我々は自然環境を自分の目的のために破壊せず、将来の世代のために保護すという特別な義務と責任を持っている」
キリスト教の伝統にたっても保護
ヨーロッパ文化の特性 啓蒙主義以降の近代合理主義
→原発全廃 2022まで
-
未来予測を含む(→ 世代間倫理)
日本は 経済・技術的視点 x倫理
伝統宗教 記憶の継承
記憶のエシックス
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生物多様性
近代キリスト教
進化論
----
「自然との共生」安易 深刻
呪術的畏れは現在では無理 科学的手法による「畏敬の念」の回復
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不在者の倫理
現代世代が、過剰な人間中心主義 過剰な現代世代中心でもない公共性
神道・仏教にもある
Think locally, act globally
尊い「犠牲」に安易に吸収されない
A. シュヴァイツァー「生命への畏敬」:ブレークスルー
• H. R. ニーバー さらに死せるものへの畏敬 →過去の不在者
ハンス・ヨナス 人類の存続は未来への配慮 →未来の不在者
ばらばら →不在者の倫理
科学
• 存在は不在のものによって成り立っている。 指の間
世の中変わるには、
スター・ウォーズ フォースの覚醒 ライトセーバー
良心の覚醒 新島
2017-10-02 11:27
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