SSブログ

#21伝道者の書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2016日)ソロモンが哲学者として神抜きで探求した反面教師の書のようだ。
よって、この性格を知らず読んでも違和感が残り、理解せず読み終えることとなる。
が、頓珍漢に聖書を通読しても、神さまは、ひとまず受け止めてくださる方でした。

10日前の21日に聖書をまがいなりにも完読し、
その数日後だと記憶しますが、
はじめて、誰かに福音を伝える夢をみました。

夢の中で、「良きサマリア人」を語っていました。
朝めざめて驚き、「私はクリスチャンになったんだ」
と、笑けてきました。

確かに違和感だけが残った書でしたが、読むだけでも価値がありました。
次の再読する日を楽しみにしておきます。



----memo

無神論者とカルト信者が好む

コヘレト=知恵ある人物  

哲学者 が相応しい

神さまを抜きに書いている

ソロモンが、神抜きで探求した自伝

目的、徹底的に悪い例を教えるため

----

①箴言と伝道者の書の違い
  箴言     ソロモンの知恵
  伝道者の書  ソロモンの愚かさ

②伝道者の書はどうして生まれたのか
  神抜きで
③キーワード
  空=虚しさ  仏教とは違う
  日の下で    
④矛盾の箇所 、 半分真偽
⑤伝道者の書も霊感を受けている
⑥ソロモンの状態 少し危ない
  この時は、一般啓示の状態 
       神を創造主としてのみ、契約はx
 
  主 ヤーヴェ 契約の神
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。