SSブログ

第9章 1-27 メシア預言と生贄の廃止 [ダニエル書]

27
----
He will confirm a covenant with many for one ‘seven.’[h] In the middle of the ‘seven’[i] he will put an end to sacrifice and offering. And at the temple[j] he will set up an abomination that causes desolation, until the end that is decreed is poured out on him.[k]”[l]
この王は、神の民と七年の条約を結ぶが、その期限の半ばで約束を破り、ユダヤ人がいけにえとささげ物をささげるのをすべてやめさせる。それから、その恐ろしい行為の絶頂として、この敵である王は神の聖所を徹底的に汚す。だが、神の時と計画に従って、この悪者に断固たるさばきが下される。」
----

AD70に神殿が破壊され、生贄を捧げることができなくなった。
キリスト教が捧げものをしなくなったのが、その影響もあるが、
ダニエル書の段階で、ユダヤ人のいけにえとささげ物の廃止が、預言されている。


神には時間の概念が無く、過去も現在も未来も1点にあり、
その知識の一部を預言者に語るのでしょうが、
このダニエル書は、恐ろしいまでの預言でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。