SSブログ

ゼパニヤ書 第1章 14-18 品位と理解 [十二小預言書]

リビングバイブルは品位をかなり意識していた。


17 NIV-JLB
-----
“I will bring such distress on all people
that they will grope about like those who are blind,
because they have sinned against the Lord.
Their blood will be poured out like dust
and their entrails like dung.
わたしは彼らを、
目が見えずに手探りで道を捜し回る人のように
無力にする。主に罪を犯したからだ。
それで、彼らの血はちりの中に注ぎ出され、
死体は地面に置かれたまま朽ちはてる。」
-----

17口語訳55
-----
わたしは人々になやみを下して、
盲人のように歩かせる。
彼らが主に対して罪を犯したからである。
彼らの血はちりのように流され、
彼らの肉は糞土のように捨てられる。
-----


口語訳より上品にしているのはいいが、
主に対する罪の罰なのに、神の怒りの意思が、
自然現象かのように希薄になってますね。

リビングバイブルは比較して理解する書としては最高なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。