パウロとユダヤ教 [講義-神学等]
(2016日)
講師:勝又悦子准教授(同志社大学神学部)、村山盛葦教授(同志社大学神学部)
入門書的な理解からパウロの実像に迫る。
詳細なレジメを追いかけ講義に啓発される。
ユダヤ教からは「パウロなぞ単なるイカれた野郎」
だったのかもしれません。
----memo
勝又
パウロをテーマにすることを提案するも、
ユダヤ教側からも言及が無く、困った
パウロが「信仰のみ」を言った時点で
あっち側にいった人 leftした人
行為あってのユダヤ教
異教徒(多神教)オベド・コハビーム
と異邦人ノクリーは明確に区別
異端者ミーニーム
異教徒との取引は頻繁 観念ではなく現実生活
意図を重視
パウロ以前のユダヤ教が、異教徒との接触の中で、
安息日や穢れた物の扱いで、「意図」を重視していた。
パウロはマージナルなところからキリスト教を発展させた。
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村山
初期はユダヤ教内の一分派 当時は乱立していた
2人のメシアを待望する派もあった クムラン教団
パウロはナザレのイエスがメシアと確信した。
キリスト教を作ろうとしたのではない。
どういう条件で異邦人が入れるか不明
パウロの普遍主義的思想は旧約聖書に既にあった。
オリジナルではない
異邦人の入会条件は見解が分かれる
パウロは「信仰のみ」だけでなく、
「行為」をも推奨している。
律法順守も語っている
パウロの時代はまだ神殿があった。
・日本のパウロ研究についての偏り
律法順守 救いを獲得する手段ではなく
既に救いのメンバーに入っている
そのメンバーシップを維持するために律法を守る必要がある
・パウロは約90の聖書から引用を行った
50以上がロマ書
パウロの骨肉に母体としてのユダヤ教が存在していた。
2018-07-18 00:34
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