SSブログ

第25章 イシュマエルの子孫 [創世記]

アブラハムとサラの子にイサクが与えられる前、
サラの奴隷ハガルとの子にイシュマエルが与えられた。

追い出されたが、神さまはイシュマエルの子孫が大きくなることを約束された。

が、この章で、必ずしも上手くいかないことが明らかとなった。


18 NIV-JLB
----
His descendants settled in the area from Havilah to Shur, near the eastern border of Egypt, as you go toward Ashur. And they lived in hostility toward[b] all the tribes related to them.

イシュマエルの子孫たちは、東はハビラから、西はエジプトとの国境を北東のアッシリヤ方面に少し行ったシュルに至る地域に住み、兄弟同士で戦争に明け暮れていました。
----

大事なポイントなのでしょう。
「in hostility」にあたる部分を訳していない聖書では、
平和的に繁栄するかの印象が残るが、
戦争に明け暮れていたのでしょう。

だからアブラハムの子孫を大きくさせるという神様の約束は、
イシュマエルの系列や3人目の妻ケトラの子の系列も含めているのでしょうが、
本筋はアブラハムーイサクーヤコブの筋でメシアを登場させる御計画だったのでしょう。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。