SSブログ

第45章 ベニヤミンへの、えこひいき [創世記]

ヨセフは11人の兄弟に自分がヨセフであることを明かした。
説明し、食事をし、帰って父や家族をエジプトに連れてくるよう言った。

その際、プレゼントをした。

22 NIV-JLB
----
To each of them he gave new clothing, but to Benjamin he gave three hundred shekels[b] of silver and five sets of clothes.
一人一人に新しい服を渡し、ベニヤミンには特に五着も渡したうえに、銀貨三百枚を与えました。
----

永野牧師の部屋第1によると、特に差別ではないそうだ。

食事もベニヤミンが5倍だったが、1人でも食べきれない最高の食事を与えているのであって、5人分出されようが食べれないので、単なる愛情表現のようだ。

また服も、全ての兄弟に最高の服を与えているので、5着ベニヤミンに与えようが、
それも愛情表現に過ぎないようだ。

私も同意する。それでベニヤミンへの嫉妬にはならないだろう。

恐らく、一夫多妻の時代なので、母親が同じ兄弟に対する扱いを
少し上乗せするのは許容範囲だったのでしょう。
他の兄弟が0で、ベニヤミンだけに与えるとなれば不快極まりないでしょうが、
その辺の機微はヨセフも承知していて、銀貨300枚がベニヤミンに与えられようが、
過去にヨセフを売って銀貨20枚を得ていたので、
「文句は言えなよな」という暗黙の会話があり、むしろ、これで負い目も流れるので、
ベニヤミンへの「えこひいき」は、逆説的に兄弟の和解に資する措置と言えるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。