SSブログ

カトリックの教え(1) - 人生の目的 [Ecclesia Catholica]

(2006日)ハヤット神父は1949年に来日され60年間、日本人に福音を伝えてくださった。
先日、1981年の日本テレビ放送のマザーテレサへのインタビュー動画で神父の存在を知る。

私は、聖ニコライ同様、わざわざ海を渡って日本に骨を埋めて下さった聖職者の方には、心から感謝したいと思います。


今回、ハヤット神父は、第1回目の演題に「人生の目的」とされた。

神父は、小さい頃、貧しさからアイスクリームをたくさん食べることが幸せと渇望した。
が、数年で無制限に食べる機会に恵まれ、見ることさえ嫌になったという。
そこから、「物」を「幸せ」の目的にすることは間違いだとされる。


が、それは違うと私は思いますね。
アイスクリームを複数個ほぼ毎日食べ続けても私は嫌になりません。
昔のことですので飽きたのも仕方ないですが、
アイスクリームの進化と多様性にも敬意を払うべきでしょう。

が、続きが楽しみですので、拝聴いたします。




----memo

目的  目 心の目 将来のことを見る

大きな目的 結婚 卒業 外国への旅行

小さなことも目的 

 人生そのものの目的は 人は考えない
  一番大事なこと

「幸せ」
  たくさんの欲しい物は 小さくすぐ終わる

 この世の中のものは 長さ幅高さ は 限られている
    それで満足しようと思うなら失敗する

 人との関係 愛する人と  が死 

 死んでから神さまから下さる 無限の幸せ それが目的
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。