SSブログ

自分を深く知るために(5) - We are OK!! [Ecclesia Catholica]

(2019日)

行動の四角形に入れていくことで、
自分の気持ちを知り、安心や覚悟が湧き上がるとのことでした。

自分が神さまから祝福を受けた尊い存在だと捉える。
また他者も尊い存在と捉えることが、「命の対等観」なのでしょう。

「相手の人格を決めつけない」

簡単に断定してはいけませんね。
自分へ戒めたいと思います。




----memo

行動の四角形

反応しているのは相手の人格ではない

自分の気持ちを知ることは、
安心や覚悟が湧き上がってくる


行動とは、相手の言葉や仕草
   性格や態度ではない

雑とは状態なので行動ではない

言葉や仕草の概念は習慣や価値観によってとらえ方が異なる

相手の人格を決めつけない

整理を通して自分の気持ちに気づいていく
 正直な自分に聞き 落ち着き 自分を大事に生きることに通じる

心の軸足を固めていくと楽になる

神さまによって祝福を受けた存在 命の持ち主

尊い存在  互いにOK 平安へ

命の対等観
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。