SSブログ

【本の旅】 牧師婦人新島八重 雑賀信行 2013-01-18[191] [CGNTV]

(2013日)

大河がはじまったばかりで、簡単な紹介がなされている。
2011年の3.11で、大河化となったようだ。

大河を毎週楽しみにしていたが、
当時はクリスチャンではなかったので、
後半の京都時代は別世界の人たちの話だと、それ以上の興味は抱かなかった。

兄覚馬と西郷隆盛とのエピソードや、
政府の人間とのやり取りが書かれているか楽しみですね。

hon.jpg
CGNTV【本の旅】 牧師婦人新島八重 雑賀信行 2013-01-18[191]

----memo

1965

新島八重のクリスチャンの側面の本がないので
自分が書こう

3.11 復興支援のため 大河で会津の新島八重に

本はたくさんある

学生からは相撲取りとからかわれていた

実家 砲術師範 鉄砲はバカにされていた
17上の覚馬 

生き方がハンサム ジョーの言葉

佐藤先生の教会 福島 
思いがけな故郷を奪われてしまった

鶴ヶ城1か月籠城 降伏
 明治政府直轄地   藩士はトナミ藩

ジョーは 慈母
徳富蘇峰 飛び出すが、助ける

当時のcは元気だった

八重は会津戦争降服 城壁に和歌

 葬儀で賛美歌139 うつりゆく
 
ビジョン
 神学書 聖書研究の本がたくさんあるが、
 福音を本当に必要としている人に向けて本を書いていきたい


山室に追悼を頼んだ
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。