SSブログ

自分を深く知るために(14) - わたしメッセージ [Ecclesia Catholica]

(2019日)

主語を「あなた」でなく「わたし」にし、人に伝える。
それが人格否定にならず、相手の行動が変わるとのことでした。
目から鱗でした。
「言い方」なのでしょうが、テクニックではなく、
自分の気持ちを相手に肯定的に伝えることで、
潤滑に進むのでしょう。



----memo

「わたしメッセージ」 相手を非難しない

わかりやすさ 人に伝えるのに

行動 非難がましくなく事実のみを伝える
影響 自分にこんな影響がある と具体的に伝える
感情 自分の率直な感情を伝える

三部構成のわたしメッセージ
 肯定の わたしメッセージ
 否定の
 予防の

生徒に発信した

主語をわたしにする

言い方 あなた にすると 人格否定を伝えてしまう 
 わたしにすると 相手の行動が変わる
 
命からの自立を手伝う関わり方

命における対等観 で向き合っていきたい

人の命を背負ってはいけない
  考える力 選ぶ力 生き抜く力 
 一人一人に与えられている 

 厳しい愛という向き合い方で
  これは神さまのやり方

会話の領域から対話の領域 自己開示
 自分を愛し 自分を生きる道へと繋がっているように
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。