SSブログ

自分を深く知るために(18) - 価値観の対立を解く [Ecclesia Catholica]

(2019日)

自分にとって良いものを薦めたくなるが、人それぞれで好みがあり
対立する。

それを克服4つの方法が紹介される。
勉強になりました。

3の自分を変えるというのは、変えられるという受け身的なものではなく、
広く深くということでした。
そうありたいと思いました。

4の祈りは、渡辺和子シスターの動画でも学んだ記憶があり、
納得しましたが、実践の祈りとしてはしたことがありませんでした。

いろいろと気づかせて頂きました。
ありがとうございました。



----memo

同じ人間は2人といない 固有

違いがあるからこそ、苦しみ など


平行線か 交わりながら 生きる

価値観の対立を解く

パーソナルヒストリー 
 価値観とは何か
 
あらゆるものに好みがあり違う
 
 自分にとって良いものを他へすすめたくなる

が、対立

 1 模範を示す
 2 コンサルになる
     一度限りという気持ちで伝える
    何度も言うと小言になる
    相手を変えようと狙ってはいけない

 3 自分を変える
      自分を広げる深める

 4 平静さへの祈り
     人間の限界を知り 

   変えられることを変える勇気を
   変えられない事を受け入れる平穏さを
 そして、変えられることと変えられないことを知る叡智をお与えください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。