SSブログ

第119篇 1-40 [詩篇]

8節22段の計176節で、詩編最長だそうだ。
ヘブル語のアルファベット順だそうだが、日本語訳では分からない。

作者はかなり辛酸を舐めたようだ。


28-30 NIV
----
My soul is weary with sorrow;
strengthen me according to your word.
Keep me from deceitful ways;
be gracious to me and teach me your law.
I have chosen the way of faithfulness;
I have set my heart on your laws.
----

JLB
----
私は悲しみのあまり涙を流し、すっかり滅入ってしまいました。
どうか、あなたのおことばによって私を勇気づけ、奮い立たせてください。
どうか、いっさいの過ちから守り、そのような資格もない者ですが、
私があなたのおきてを守れるよう助けてください。
私はすでに、正しい道を歩もうと決心したからです。
----

新共同
----
わたしの魂は悲しんで涙を流しています。御言葉のとおり、わたしを立ち直らせてください。
偽りの道をわたしから遠ざけ 憐れんで、あなたの律法をお与えください。
信仰の道をわたしは選び取りました あなたの裁きにかなうものとなりますように。
----


単に想像では書けないでしょう。
nice!(0)  コメント(0)