京都の聖マルコ・聖母マリア・コプト正教会で初の成人洗礼式 [教会]
(2017日)
日本のコプト正教会での初の洗礼式の映像。
浸礼の映像は、映画で洗礼者ヨハネのシーンと、
幼児洗礼で赤ちゃんを浸すシーンは見たことがあった。
第1号というのは記念ですね。
日本人の方ですかね。素晴らしいです。
日本のコプト正教会での初の洗礼式の映像。
浸礼の映像は、映画で洗礼者ヨハネのシーンと、
幼児洗礼で赤ちゃんを浸すシーンは見たことがあった。
第1号というのは記念ですね。
日本人の方ですかね。素晴らしいです。
#25 -聖書の語る三大ポイント-高原剛一郎 [HCA]
(2015日)人は死の間際、全存在を背負って貰いたいものなのだと
考えもしませんでしたね。
身代わりに刑務所へ、他人のためには行けないが、
吉松は行った。
今回、#25を聞かなければ、
他の経路で知ることもなかったのでしょう。
これも聖霊の導きなのでしょう。
----memo
神のビジョン
日本最大の運送会社 日通
世界 ヘラルドエクスプレス 220か国
飛行機 600機
29歳で起業 学生 論文 全米で1日で届ける方法
個人資産 2000億
聖書 神の頭の中にあるビジョン
3つ
テモテ1-2-5
・神
進化論 明治維新後
ヨーロッパでは進化論も教える
日本では進化論しか教えない
花 デザイナーがいる
・仲介者 イエス・キリスト
・キリストの目的
本田 全存在を背負ってくれる存在
幕末ヤクザ 清水次郎長 勝海舟龍馬相談
白虎隊の遺体を埋葬
吉松 滋賀で肉屋 息子 米からクリ
西村関一
300人が知事室殴り込み 知らず
家族1500人なので 身代わりに刑務所
病気に 寿命が縮む
吉松は「自分は子分だからした。 」
考えもしませんでしたね。
身代わりに刑務所へ、他人のためには行けないが、
吉松は行った。
今回、#25を聞かなければ、
他の経路で知ることもなかったのでしょう。
これも聖霊の導きなのでしょう。
----memo
神のビジョン
日本最大の運送会社 日通
世界 ヘラルドエクスプレス 220か国
飛行機 600機
29歳で起業 学生 論文 全米で1日で届ける方法
個人資産 2000億
聖書 神の頭の中にあるビジョン
3つ
テモテ1-2-5
・神
進化論 明治維新後
ヨーロッパでは進化論も教える
日本では進化論しか教えない
花 デザイナーがいる
・仲介者 イエス・キリスト
・キリストの目的
本田 全存在を背負ってくれる存在
幕末ヤクザ 清水次郎長 勝海舟龍馬相談
白虎隊の遺体を埋葬
吉松 滋賀で肉屋 息子 米からクリ
西村関一
300人が知事室殴り込み 知らず
家族1500人なので 身代わりに刑務所
病気に 寿命が縮む
吉松は「自分は子分だからした。 」
#1 神がしてくださいった救いのみわざ 高原剛一郎 [HCA]
(2013日)信仰を受け入れることのリスクは想像していましたが、
想定外のことばかりでした。
試練が与えられますが、訓練なのでしょう。
----memo
外食1位 ゼンショウ
牛丼 ファミレス 回転ずし
マクド 藤田田 母クリ
祝福の音信 福音
宗教は自分がしなければならないこと
福音は神様がしてくださったグッドニュース
ロマ8 33.34
古代ギリシャ 芸術の妖精 ジーニアス
→中東ではアラー スペインではオレ
ルネッサンスで意味が変わる 天才
自らを神にすることで次の作品に苦しむ
神は命の源 死は神から離れた結果
ターミナルケア
イエス 死を滅ぼして下さった
キリストがお祈りして下さっている。
遍在される。
想定外のことばかりでした。
試練が与えられますが、訓練なのでしょう。
----memo
外食1位 ゼンショウ
牛丼 ファミレス 回転ずし
マクド 藤田田 母クリ
祝福の音信 福音
宗教は自分がしなければならないこと
福音は神様がしてくださったグッドニュース
ロマ8 33.34
古代ギリシャ 芸術の妖精 ジーニアス
→中東ではアラー スペインではオレ
ルネッサンスで意味が変わる 天才
自らを神にすることで次の作品に苦しむ
神は命の源 死は神から離れた結果
ターミナルケア
イエス 死を滅ぼして下さった
キリストがお祈りして下さっている。
遍在される。
【完全版】「宇佐八幡の日本のルーツ」 久保有政師 [講義-神学等]
(2011日)
久保有政氏(レムナント出版代表、聖書と日本フォーラム専任講師・聖書研究家)
今回、俄には信じ難いことばかりですが、
「事実は小説よりも奇なり」なのやもしれません。
面白すぎでしょう。
---memo
真言密教
3回横1回縦 十字架 景教の影響
大日如来はヨハネ1章と似ている
---
大分県
宇佐神宮 八幡神社 昔(ヤハタ)→ハチマン
秦氏 渡来人 応神天皇の時代に来た 新羅から
秦氏の一族のカラシマ氏が造った
その後、ヤマトの大神比義が来る 神通力に優れている
今は応神天皇 宗像三女神 神功皇后 の3柱を祀っている
秦氏は普通天皇を祀らない 目に見えないもの
最初は天御中主神(あめのみなかぬし)聖書の地なる神様
後に天皇に変わったのではないか、神主「そうかもしれない」
宇佐神宮の元はヤハタ八幡宮
お神輿は宇佐神宮から始まった と言われている
その元が 薦神社(こもじんじゃ)
境内の三角池(みすみいけ)池がご神体
京都 石清水八幡宮
秦族 銅 絹など技術を持っていた
キルギスでは、先祖がヤコブの子に12人いて
マナセの子孫と伝わっている
五胡16国時代 羌族
10氏族の内 クリミア半島に3
秦氏のルーツ2説 北方ルート 弓月が故郷説
南方ルート チャン族→羌族
→新羅
----
DNA的には Y染色体 D系統を持っている率
日本人とチベット人だけ
E系統は全てのユダヤ人が持っている
造化三神
父 天(之)御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
子 高御産巣日神/高(皇)産霊尊(たかみむすびのかみ)
聖霊 神産巣日神/神(皇)産霊尊(かみむすびのかみ)
日本人は知らずに
秦氏は古代東方キリスト教に改宗したイスラエル人たち?
能や楽
久保有政氏(レムナント出版代表、聖書と日本フォーラム専任講師・聖書研究家)
今回、俄には信じ難いことばかりですが、
「事実は小説よりも奇なり」なのやもしれません。
面白すぎでしょう。
---memo
真言密教
3回横1回縦 十字架 景教の影響
大日如来はヨハネ1章と似ている
---
大分県
宇佐神宮 八幡神社 昔(ヤハタ)→ハチマン
秦氏 渡来人 応神天皇の時代に来た 新羅から
秦氏の一族のカラシマ氏が造った
その後、ヤマトの大神比義が来る 神通力に優れている
今は応神天皇 宗像三女神 神功皇后 の3柱を祀っている
秦氏は普通天皇を祀らない 目に見えないもの
最初は天御中主神(あめのみなかぬし)聖書の地なる神様
後に天皇に変わったのではないか、神主「そうかもしれない」
宇佐神宮の元はヤハタ八幡宮
お神輿は宇佐神宮から始まった と言われている
その元が 薦神社(こもじんじゃ)
境内の三角池(みすみいけ)池がご神体
京都 石清水八幡宮
秦族 銅 絹など技術を持っていた
キルギスでは、先祖がヤコブの子に12人いて
マナセの子孫と伝わっている
五胡16国時代 羌族
10氏族の内 クリミア半島に3
秦氏のルーツ2説 北方ルート 弓月が故郷説
南方ルート チャン族→羌族
→新羅
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DNA的には Y染色体 D系統を持っている率
日本人とチベット人だけ
E系統は全てのユダヤ人が持っている
造化三神
父 天(之)御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
子 高御産巣日神/高(皇)産霊尊(たかみむすびのかみ)
聖霊 神産巣日神/神(皇)産霊尊(かみむすびのかみ)
日本人は知らずに
秦氏は古代東方キリスト教に改宗したイスラエル人たち?
能や楽
パウロとユダヤ教 [講義-神学等]
(2016日)
講師:勝又悦子准教授(同志社大学神学部)、村山盛葦教授(同志社大学神学部)
入門書的な理解からパウロの実像に迫る。
詳細なレジメを追いかけ講義に啓発される。
ユダヤ教からは「パウロなぞ単なるイカれた野郎」
だったのかもしれません。
----memo
勝又
パウロをテーマにすることを提案するも、
ユダヤ教側からも言及が無く、困った
パウロが「信仰のみ」を言った時点で
あっち側にいった人 leftした人
行為あってのユダヤ教
異教徒(多神教)オベド・コハビーム
と異邦人ノクリーは明確に区別
異端者ミーニーム
異教徒との取引は頻繁 観念ではなく現実生活
意図を重視
パウロ以前のユダヤ教が、異教徒との接触の中で、
安息日や穢れた物の扱いで、「意図」を重視していた。
パウロはマージナルなところからキリスト教を発展させた。
-------------
村山
初期はユダヤ教内の一分派 当時は乱立していた
2人のメシアを待望する派もあった クムラン教団
パウロはナザレのイエスがメシアと確信した。
キリスト教を作ろうとしたのではない。
どういう条件で異邦人が入れるか不明
パウロの普遍主義的思想は旧約聖書に既にあった。
オリジナルではない
異邦人の入会条件は見解が分かれる
パウロは「信仰のみ」だけでなく、
「行為」をも推奨している。
律法順守も語っている
パウロの時代はまだ神殿があった。
・日本のパウロ研究についての偏り
律法順守 救いを獲得する手段ではなく
既に救いのメンバーに入っている
そのメンバーシップを維持するために律法を守る必要がある
・パウロは約90の聖書から引用を行った
50以上がロマ書
パウロの骨肉に母体としてのユダヤ教が存在していた。
村山盛忠「7世紀のイスラーム到来期におけるコプト教会の動向」 [講義-神学等]
(2010日)講師は日本キリスト教団の村山盛忠牧師。
コプトと東ローマ帝国との関係、
ササン朝やイスラムのとの関係だが、拝聴する。
「イスラムとの対話はない。既に共存している」
とのことでした。
気持ち良く啓発されました。
----memo
コプト(=エジプト)
ナショナルな意識が強い 民族意識ではない
政治的社会的構造からくる意識ではない
地理的政治的状況で宗教が生まれてきた
1)中世前後のエジプトの政治的宗教的背景
2つの柱
・東ローマ帝国 皇帝の存在
・451年 コプトをはじめ異端視 政治的分断
皇帝派教会と反皇帝派教会という構造
582年マオリキオス皇帝時代からハカス皇帝
ヘラクレイオス皇帝の時にイスラムの到来
313 コンスタンティヌス大帝 公認
最初のキリスト教の皇帝
使徒と同列の聖なる皇帝
皇帝の名で会議を招集
人種や民族バラバラ→ 教会の一致が皇帝の課題
・カルケドン会議は何だったか
教義は会議の議題ではなかった
主流3主教
ローマ主教 アレクサンドリア主教 アンテオキア主教
アレクサンドリア→コンスタンチノポリ に格の変更の採決
アレクは反対 出ていく → 異端視 追放
皇帝が任命した総主教 とで2人の総主教
----
エジプト 穀物が豊富 →東ローマ帝国が成り立ってた
ユスティアヌス皇帝(ハギアソフィア聖堂)財政悪化
ヨハネス コプトの主教 アラブ到来期
マウリキオス皇帝をクーデターで追放後10年間ついた
フォカス皇帝 → ヘラクレイオス皇帝
この時、ササン朝619~629年 占領
この10年間の記録が欠落しているが、
コプト住民にとっては保護され自由だった。
ヘラクレイオス奪還
が、コプトにとって第2の迫害機
第1は1~3世紀の迫害
殉教者歴を使うようになった
皇帝派キュロス総主教が大弾圧
まずは神意論使うが失敗
次に軍事的に
アラブ・イスラム直前期
結論 7世紀のイスラム到来によって、ある面で解放された
そこから独自なナショナルな意識をもった
国際性をもったコプトの歩みが生まれる
コプトにとって修道院は非常に重要
砂漠は魂の実験場 修道士が増大 ある時2万?
----
シノーダ総主教
イスラームとの対話はない。既に共存している。
レバノンのスンナ派指導者 9.11後
十字軍をキリスト教が言えば、隣人のコプトが苦境となる
----
津田大阪九條教会牧師
支配者以前に 民側からアイデンティティー
コプトと東ローマ帝国との関係、
ササン朝やイスラムのとの関係だが、拝聴する。
「イスラムとの対話はない。既に共存している」
とのことでした。
気持ち良く啓発されました。
----memo
コプト(=エジプト)
ナショナルな意識が強い 民族意識ではない
政治的社会的構造からくる意識ではない
地理的政治的状況で宗教が生まれてきた
1)中世前後のエジプトの政治的宗教的背景
2つの柱
・東ローマ帝国 皇帝の存在
・451年 コプトをはじめ異端視 政治的分断
皇帝派教会と反皇帝派教会という構造
582年マオリキオス皇帝時代からハカス皇帝
ヘラクレイオス皇帝の時にイスラムの到来
313 コンスタンティヌス大帝 公認
最初のキリスト教の皇帝
使徒と同列の聖なる皇帝
皇帝の名で会議を招集
人種や民族バラバラ→ 教会の一致が皇帝の課題
・カルケドン会議は何だったか
教義は会議の議題ではなかった
主流3主教
ローマ主教 アレクサンドリア主教 アンテオキア主教
アレクサンドリア→コンスタンチノポリ に格の変更の採決
アレクは反対 出ていく → 異端視 追放
皇帝が任命した総主教 とで2人の総主教
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エジプト 穀物が豊富 →東ローマ帝国が成り立ってた
ユスティアヌス皇帝(ハギアソフィア聖堂)財政悪化
ヨハネス コプトの主教 アラブ到来期
マウリキオス皇帝をクーデターで追放後10年間ついた
フォカス皇帝 → ヘラクレイオス皇帝
この時、ササン朝619~629年 占領
この10年間の記録が欠落しているが、
コプト住民にとっては保護され自由だった。
ヘラクレイオス奪還
が、コプトにとって第2の迫害機
第1は1~3世紀の迫害
殉教者歴を使うようになった
皇帝派キュロス総主教が大弾圧
まずは神意論使うが失敗
次に軍事的に
アラブ・イスラム直前期
結論 7世紀のイスラム到来によって、ある面で解放された
そこから独自なナショナルな意識をもった
国際性をもったコプトの歩みが生まれる
コプトにとって修道院は非常に重要
砂漠は魂の実験場 修道士が増大 ある時2万?
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シノーダ総主教
イスラームとの対話はない。既に共存している。
レバノンのスンナ派指導者 9.11後
十字軍をキリスト教が言えば、隣人のコプトが苦境となる
----
津田大阪九條教会牧師
支配者以前に 民側からアイデンティティー
#34ナホム書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]
(2018日)ニネベ(アッシリア)は皮を剥いて晒す等残虐だった。
それ程のニネベでもヨナの時代に許している。
が、次世代で滅ぼすこととされた。
神さまは、ニネベを使いイスラエルを撃ち、
そして、そのまま悪を放置されず、バビロン・メディア連合軍に攻めさせる。
悪に悪を討たせることをもなされる。
悪の繁栄に失望せず、主を避け所として、
神の近くにいることに喜びを感じることを基軸とすべきですね。
----memo
イエス宣教の地 カペナウム ナホムさんの村 or 慰め 慰めに満ちた
この時代にカペナウムは無い
ニネベ アッシリアの首都
ニネベへの宣告 重荷
ユダのマナセ王 悪 の時代
それ程のニネベでもヨナの時代に許している。
が、次世代で滅ぼすこととされた。
神さまは、ニネベを使いイスラエルを撃ち、
そして、そのまま悪を放置されず、バビロン・メディア連合軍に攻めさせる。
悪に悪を討たせることをもなされる。
悪の繁栄に失望せず、主を避け所として、
神の近くにいることに喜びを感じることを基軸とすべきですね。
----memo
イエス宣教の地 カペナウム ナホムさんの村 or 慰め 慰めに満ちた
この時代にカペナウムは無い
ニネベ アッシリアの首都
ニネベへの宣告 重荷
ユダのマナセ王 悪 の時代
#98 失われた者のためのキリスト 高原剛一郎 20180622 [HCA]
(2018日)ロバート・デ・ニーロの役作りのための努力は半端ないですね。
自分の姿が従業員に分からない程になり切った。
その後のホテル経営がどう変わったのか気になりました。
----memo
集会、九州全県
鹿児島の人 最後に来た。
カーナビ 目的地付近までだった。
目的地に最短距離で行ける。 渡り鳥
大カバアダラ チョウチョ
北上して4世代目で戻る
ルカ19.9 「失われた人」
神との関係で 離れている人
母からの手紙が聖書ともに盗まれた。
交換できない物
4つのケア
差し出すケア 技術力
支えるケア 人間力
寄り添うケア 横から 共感力
背負うケア 存在の根底から支える 神
「人の罪を許すためには、罪の無い者が身代わりに死ぬ」
以外に道が無かった。
自分の姿が従業員に分からない程になり切った。
その後のホテル経営がどう変わったのか気になりました。
----memo
集会、九州全県
鹿児島の人 最後に来た。
カーナビ 目的地付近までだった。
目的地に最短距離で行ける。 渡り鳥
大カバアダラ チョウチョ
北上して4世代目で戻る
ルカ19.9 「失われた人」
神との関係で 離れている人
母からの手紙が聖書ともに盗まれた。
交換できない物
4つのケア
差し出すケア 技術力
支えるケア 人間力
寄り添うケア 横から 共感力
背負うケア 存在の根底から支える 神
「人の罪を許すためには、罪の無い者が身代わりに死ぬ」
以外に道が無かった。
幻の13日の金曜日
昨日注文した聖書ですが、在庫切れのようで、結局キャンセルとなりました。
探したのですが、あれこれ考えた結果、おそらく下記聖書にすると思います。
「Reference」であること、余白があること、
を望むのならば、5.4cmの厚みは避けられないようです。
もう少し考えます。
NIV, Journal the Word Reference Bible, Imitation Leather, Brown/Tan, Red Letter Edition: Let Scriptu Special/ZONDERVAN PUB HOUSE/Zondervan
探したのですが、あれこれ考えた結果、おそらく下記聖書にすると思います。
「Reference」であること、余白があること、
を望むのならば、5.4cmの厚みは避けられないようです。
もう少し考えます。
NIV, Journal the Word Reference Bible, Imitation Leather, Brown/Tan, Red Letter Edition: Let Scriptu Special/ZONDERVAN PUB HOUSE/Zondervan