SSブログ

第20章 アブラハムの罪 [創世記]

確かアブラハムで100歳、サラは90歳を超えていた。
が、サラはこの町の王宮に入ることとなる。

アブラハムが妻と言わずに妹と言っていたためだった。

が、神は王に罪を犯させないため夢の中でストップを掛けられた。

王はアブラハムに「妻だったら妻と言えよ」と言いたかった。


11-12 NIV-JLB
----
Abraham replied, “I said to myself, ‘There is surely no fear of God in this place, and they will kill me because of my wife.’Besides, she really is my sister, the daughter of my father though not of my mother; and she became my wife.

アブラハムは答えました。「実を言うと、この町は神を恐れない町だと思ったのです。ですから、きっと私を殺して妻を奪うだろうと思いました。それに、彼女が妹だというのはうそではありません。腹違いの妹で、私の妻となったのです。
----

腹違いの妹だった。


この件では、確かにアビメレクの前にはアブラハムは罪人で恥ずかしい行為ではある。
が、これをアブラハムを単に罪人とする章ではないと思いますね。

言語化しにくいので控えますが、考えを深めたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)