SSブログ

第32章 ヤコブのプレゼント作戦と神との格闘 [創世記]

この章は「ヤコブの兄への贈り物の準備」と「神との格闘」で構成されている。

兄が400人で待っているとのことだった。
憎まれて当然のことをして出ていったので、財産と家族が心配になった。

対策として2組に家畜をわけ、ヤギや羊や牛、ラクダ、ろばを種類別雄雌別で
召使に管理させるようだ。
雌ヤギと雌羊が200頭なので、これも分けるのかもしれません。

長い行列にして、それらを順番に兄に向かわせて、
兄と出会えば、ヤコブからの贈り物で、ヤコブは後ろにいると言わせる。

そうして長い時間かけて兄の気持ちを解すことにした。

が、その晩に神さまと格闘することになり、神に勝利する。

26 NIV-JLB
----
Then the man said, “Let me go, for it is daybreak.”
But Jacob replied, “I will not let you go unless you bless me.”
「もう行かせてくれ。じきに夜が明ける。」その人が頼みました。
しかしヤコブは、はあはあと息を切らせながら答えました。
「私を祝福してくださるまでは絶対に放しません。」
----

こうして「イスラエル」「神に勝つ者」という名を与えられ、
祝福された。


ヤコブが神さまに祈りながらも信じ切ってないので、
兄へのプレゼントを不信をベースに作戦をたてたことを
非難することもできるが、

イエス様が「蛇のように賢くあれ」と言われたように
最悪半分の財産と家族を守るための作戦は褒められることなのやもしれません。


「神に勝つ」ことは、必死に神様と格闘して神さまの祝福を勝ち取ったということなのでしょう。

もちろん、全知全能の神に人間が勝つことができない。
相撲の力士が巡業で子ども相手に負けてやっているが、
逆に「勝っては大人げなく」、必死でムキになり「祝福しろ」と要求してくるガキが可愛くて仕方ないでしょう。


ヤコブの財産と家族を守るための計算された作戦と、その上での神さまへの祈りを
神さまは全肯定なされているのやもしれません。

nice!(0)  コメント(0)