SSブログ

第50章 父の死と兄弟の和解 [創世記]

イスラエルが死に、葬儀をし埋葬はアブラハムの購入した墓にする。
葬儀をヨセフが行うが、長男ルベンが長子の権を廃されたからだった。

理由がルベンの母はレアだが、父ヤコブが愛したのはラケルで、
ラケルの女奴隷も父は妻としたが、ルベンは不倫関係を持った。

ヨセフの命を助けようとした優しさもあった面もあったが、
父への複雑な思いがあるので、敬意を失っていたので、
そういう父への征服欲があったのやもしれません。
自分の母レアが愛されていないことの苛立ちがベースでしょう。

ノアの子のハムが父の裸を兄弟に知らせて喜んだように、
敬意を失っていた。

後の十戒にあるように、父母を敬うことは、マストだった。


15 NIV-JLB
----
When Joseph’s brothers saw that their father was dead, they said, “What if Joseph holds a grudge against us and pays us back for all the wrongs we did to him?”
ところが兄たちは、父親が死んでしまった今、ヨセフに仕返しをされるかもしれないと、急に心配になってきました。「ヨセフにはずいぶんひどいことをしたから、まだ恨んでいて、今度こそ仕返しされるかもしれない。」
----


兄弟から奴隷として売られたので、売った側は当然に不安もあった。
父が生きている間は、悲しませたくないという理由で一時停止しているだけだと
理解していた。


ヨセフとすれば、もはや過ぎたことと水に流したつもりでも、
いざ父が死んだあと、兄たちの態度次第では怒りが再燃もしたでしょう。


が、父の「許してやってくれ」という言葉が残されたので、
それはヨセフにとっても大事な遺言となった。
nice!(1)  コメント(0)