【本の旅】重吉と旅する。 神林 由貴子 2018-01-19[440] [CGNTV]
(2018日)
「私の詩」に
ここに私の詩があります
これが私の贖である
これらは必ずひとつひとつ十字架を背負うてゐる
これらはわたしの血をあびている
とある。
自分の詩を「贖」とし、必ずひとつひとつ十字架を背負っているとしている。
「必ず」とし、「血をあびている」と表現する
読者へ捧げる詩であったり神様へ捧げる生贄として書いている。
そこに嘘や誇張は許されないので、交じっていない。
妻子に恵まれ結核で死を意識し日々、祈り、詩を捧げている。
私の言葉は、必ずしもひとつひとつ十字架を背負っているわけではない。
血をあびていない言葉の方が圧倒的に多い。
私が覚えているのは「サラダ記念日」だけで、詩ではなく短歌だそうでした。
今回、全く知らない感覚を得ることができました。
CGNTV【本の旅】重吉と旅する。 神林 由貴子 2018-01-19[440]
----memo
八木重吉 29没
5年で3000の詩
英語教師
東京 町田市民文学館 遠藤周作も住んでいた
甥 八木さんの協力
m31 農家の次男 かんしゃくもち短気
21で洗礼 高校教師
はじめは短歌 ラブレター 3か月63通
結核で、家族は退学させて見合い結婚させるつもり
拒否し恋愛結婚 2人の子
秋の瞳 1925 初
翌年 結核
2冊目前に亡くなる
妻が大切に守った
詩の特徴
信仰に 一途に 完結平明
深い悲しみ 苦悩 故郷への思い
美しくうたう面 激しく攻撃する面
だんだんと研ぎ澄まされていった
かなしみ
重吉にとって詩とは
神様への捧げものと思われる
「私の詩」
ここに私の詩があります
これが私の贖である
これらは必ずひとつひとつ十字架を背負うてゐる
これらはわたしの血をあびている
単によかったね ではなく 自分に 鏡
「私の詩」に
ここに私の詩があります
これが私の贖である
これらは必ずひとつひとつ十字架を背負うてゐる
これらはわたしの血をあびている
とある。
自分の詩を「贖」とし、必ずひとつひとつ十字架を背負っているとしている。
「必ず」とし、「血をあびている」と表現する
読者へ捧げる詩であったり神様へ捧げる生贄として書いている。
そこに嘘や誇張は許されないので、交じっていない。
妻子に恵まれ結核で死を意識し日々、祈り、詩を捧げている。
私の言葉は、必ずしもひとつひとつ十字架を背負っているわけではない。
血をあびていない言葉の方が圧倒的に多い。
私が覚えているのは「サラダ記念日」だけで、詩ではなく短歌だそうでした。
今回、全く知らない感覚を得ることができました。
CGNTV【本の旅】重吉と旅する。 神林 由貴子 2018-01-19[440]
----memo
八木重吉 29没
5年で3000の詩
英語教師
東京 町田市民文学館 遠藤周作も住んでいた
甥 八木さんの協力
m31 農家の次男 かんしゃくもち短気
21で洗礼 高校教師
はじめは短歌 ラブレター 3か月63通
結核で、家族は退学させて見合い結婚させるつもり
拒否し恋愛結婚 2人の子
秋の瞳 1925 初
翌年 結核
2冊目前に亡くなる
妻が大切に守った
詩の特徴
信仰に 一途に 完結平明
深い悲しみ 苦悩 故郷への思い
美しくうたう面 激しく攻撃する面
だんだんと研ぎ澄まされていった
かなしみ
重吉にとって詩とは
神様への捧げものと思われる
「私の詩」
ここに私の詩があります
これが私の贖である
これらは必ずひとつひとつ十字架を背負うてゐる
これらはわたしの血をあびている
単によかったね ではなく 自分に 鏡