カトリックの教え(22) - 愛の掟 [Ecclesia Catholica]
(2012日)
「救い」は信仰を受け入れた段階で罪が許されはするが、
その後には「行い」が必要とのことでした。
行いによって愛を示すことであり、
善きサマリア人であれ、とのことでした。
クリスチャンになった後の罪は、どんな罪でも許されるというのは、理解できないですね。
不作為も罪でしょう。
やはり、「行い」で天国ポイントの加算となるのやもしれません。
。
----memo
祈りだけでは神の国に入れない
行いによって 愛を示さなければならない
「主よ主よ」と言う者が必ず天の国に入れる訳ではない
主のみ旨を行うこと
愛の掟
神さまを愛すること 人を愛すること
良きサマリア人
連れて行った宿が今も残っている
「行いによって救われる」
「救い」は信仰を受け入れた段階で罪が許されはするが、
その後には「行い」が必要とのことでした。
行いによって愛を示すことであり、
善きサマリア人であれ、とのことでした。
クリスチャンになった後の罪は、どんな罪でも許されるというのは、理解できないですね。
不作為も罪でしょう。
やはり、「行い」で天国ポイントの加算となるのやもしれません。
。
----memo
祈りだけでは神の国に入れない
行いによって 愛を示さなければならない
「主よ主よ」と言う者が必ず天の国に入れる訳ではない
主のみ旨を行うこと
愛の掟
神さまを愛すること 人を愛すること
良きサマリア人
連れて行った宿が今も残っている
「行いによって救われる」
悪口や反対論を聞き流す方法 [Shuzo Koita]
(2018日)
究極的なスルーする技術の秘訣、
とは、神様の御声に耳を傾けるとのことでした。
私はモーセのように神さまと会話したことがないので、
分かりませんが、
嫌な1日であっても、毎日、聖句に触れることで、
ブルーな気分が無くなります。
反対論があった直後に聞くのも良いのでしょう。
いちいち覚えてませんが、実行していると思いますね。
聖霊様があたかも自分が考えたかの如くに
無意識に働きかけてくださるのでしょう。
----memo
まず、聞く
が、聞き流した方がいい場合もある
悪意の中傷 敵意
コレヘト
人の言うことをいちいち気にするな。
反対論も聞き流す方がいい
挑んでくる人たちの
不当にも知識と呼ばれている反対論
打ち負かすと ひねくれる
心には受け入れない態度 技術を習得すべき
究極的なスルーする技術の秘訣
神さまの御声に耳を傾ける
御声に集中することで悪魔を聞き流すことができる
究極的なスルーする技術の秘訣、
とは、神様の御声に耳を傾けるとのことでした。
私はモーセのように神さまと会話したことがないので、
分かりませんが、
嫌な1日であっても、毎日、聖句に触れることで、
ブルーな気分が無くなります。
反対論があった直後に聞くのも良いのでしょう。
いちいち覚えてませんが、実行していると思いますね。
聖霊様があたかも自分が考えたかの如くに
無意識に働きかけてくださるのでしょう。
----memo
まず、聞く
が、聞き流した方がいい場合もある
悪意の中傷 敵意
コレヘト
人の言うことをいちいち気にするな。
反対論も聞き流す方がいい
挑んでくる人たちの
不当にも知識と呼ばれている反対論
打ち負かすと ひねくれる
心には受け入れない態度 技術を習得すべき
究極的なスルーする技術の秘訣
神さまの御声に耳を傾ける
御声に集中することで悪魔を聞き流すことができる
自分を深く知るために(4) - 自分の気持ちと向き合う [Ecclesia Catholica]
(2019日)
良いお話を聞くことができました。
受容非受容の境界線である受容線は、移動する。
①相手②環境③自分自身
それは、相手の人格や自分の人格とは関係ないとのことでした。
「嫌だ」という非受容の感情を抱いた場合、
相手の人格の問題と捉えがちですが、
ここは一歩引いて、3要素のどれか確認してみるべきだとなる。
習慣にしたいですね。
-----memo
「自分の気持ち」
感情2つ
「嫌でない」
「嫌だ」
行動の四角形
-----
受容領域
---受容線---
非受容領域
-----
相手の人格に反応しているわけでない
相手の言葉や仕草で動く
多い方で 嫌な人 良い人
受容線は動いている 生きているので 流動的
受容線が動く3要素
相手 環境 自分自身
ソファーで横になって本を読む
友人がきてたら だめ 環境によって
自分に余裕があるか 忙しいかなどで、受容非受容が異なる
その時の気持ちを確かめる
受容線を確認する
その上で 「今疲れているから、聞ける自信がないの」
「互いの命」を活かし合ってまいりましょう
良いお話を聞くことができました。
受容非受容の境界線である受容線は、移動する。
①相手②環境③自分自身
それは、相手の人格や自分の人格とは関係ないとのことでした。
「嫌だ」という非受容の感情を抱いた場合、
相手の人格の問題と捉えがちですが、
ここは一歩引いて、3要素のどれか確認してみるべきだとなる。
習慣にしたいですね。
-----memo
「自分の気持ち」
感情2つ
「嫌でない」
「嫌だ」
行動の四角形
-----
受容領域
---受容線---
非受容領域
-----
相手の人格に反応しているわけでない
相手の言葉や仕草で動く
多い方で 嫌な人 良い人
受容線は動いている 生きているので 流動的
受容線が動く3要素
相手 環境 自分自身
ソファーで横になって本を読む
友人がきてたら だめ 環境によって
自分に余裕があるか 忙しいかなどで、受容非受容が異なる
その時の気持ちを確かめる
受容線を確認する
その上で 「今疲れているから、聞ける自信がないの」
「互いの命」を活かし合ってまいりましょう
【本の旅】聖書翻訳を語る~『新改訳2017』何を、どう変えたのか~ 津村 俊夫 2019-03-15[499] [CGNTV]
(2019日)
聖書の翻訳の大改訂という仕事に興味があり視聴しました。
「人間どうなるか分からない」という持論でしたが、
「私には翻訳の賜物は無く、今後も与えられることはない」
と悟った回でした。
"生贄"と"捧げもの" の概念の違いを意識し翻訳されるなど、
読者が正確に理解できるように配慮がなされたようだ。
また時代が変わって教育により常用漢字も普及しているので
漢字を多くし、ひらがなを少なくして読み易くしたようだ。
今後、30年先を見据えて動かれるそうだ。
聖書の翻訳の話はいつも思うが動機や信仰が"ホンモノ"でなければ賜物が与えられないと、
明治期のヘボンや榊原康夫先生のお話などを思い出し、畏怖の感情が生じてきます。
CGNTV【本の旅】聖書翻訳を語る~『新改訳2017』何を、どう変えたのか~ 津村 俊夫 2019-03-15[499]
----memo
1944神戸
約半世紀ぶりの改訂
33000 全句
2003は900程度だった 差別語など
全教会挙げての 約40団体が一致して大改訂
5人の主任
へブル ウガリット語
最後は日本語に
大学で言語学
新たな翻訳ではなく改訂
新改訳は 原典が透けて見えるような訳
文語訳は大正で改訂 戦後に口語訳
改訂は今までのことを大事にする
難しいが、選んだ
40グループから推薦されて
専門が重ならないように
33000の内、9割位が変わった。
transparent =本文が透けて見えるような訳
全焼のいけにえ を 全焼の捧げものにした
捧げものの方が大きな概念
いけにえは動物
和解のいけにえ を 交わりのいけにえ に
和解は条件の意になるので
さばき の概念も広い
魂 も広い その人自身という意もある
今後のビジョン
日本語を大事にするが 黄泉など
他宗教と混同されないように
30年先を見据えて 翻訳の次の世代へと
聖書の翻訳の大改訂という仕事に興味があり視聴しました。
「人間どうなるか分からない」という持論でしたが、
「私には翻訳の賜物は無く、今後も与えられることはない」
と悟った回でした。
"生贄"と"捧げもの" の概念の違いを意識し翻訳されるなど、
読者が正確に理解できるように配慮がなされたようだ。
また時代が変わって教育により常用漢字も普及しているので
漢字を多くし、ひらがなを少なくして読み易くしたようだ。
今後、30年先を見据えて動かれるそうだ。
聖書の翻訳の話はいつも思うが動機や信仰が"ホンモノ"でなければ賜物が与えられないと、
明治期のヘボンや榊原康夫先生のお話などを思い出し、畏怖の感情が生じてきます。
CGNTV【本の旅】聖書翻訳を語る~『新改訳2017』何を、どう変えたのか~ 津村 俊夫 2019-03-15[499]
----memo
1944神戸
約半世紀ぶりの改訂
33000 全句
2003は900程度だった 差別語など
全教会挙げての 約40団体が一致して大改訂
5人の主任
へブル ウガリット語
最後は日本語に
大学で言語学
新たな翻訳ではなく改訂
新改訳は 原典が透けて見えるような訳
文語訳は大正で改訂 戦後に口語訳
改訂は今までのことを大事にする
難しいが、選んだ
40グループから推薦されて
専門が重ならないように
33000の内、9割位が変わった。
transparent =本文が透けて見えるような訳
全焼のいけにえ を 全焼の捧げものにした
捧げものの方が大きな概念
いけにえは動物
和解のいけにえ を 交わりのいけにえ に
和解は条件の意になるので
さばき の概念も広い
魂 も広い その人自身という意もある
今後のビジョン
日本語を大事にするが 黄泉など
他宗教と混同されないように
30年先を見据えて 翻訳の次の世代へと
主の名を讃めあげよ、主や汝は崇めほめらる - 徹夜祷 - 聖歌の練習風景 [聖歌・讃美歌等]
(2015日)
正教会の讃美歌というのは、冬の寒さの中で歌われるな、という曲調で、
(勝手な思い込みかもしれませんが)
私は、好きですね。
是非、最後まで聴いて下さい。
正教会の讃美歌というのは、冬の寒さの中で歌われるな、という曲調で、
(勝手な思い込みかもしれませんが)
私は、好きですね。
是非、最後まで聴いて下さい。
カトリックの教え(21) - 主の祈り [Ecclesia Catholica]
(2012日)
2014年3月中旬頃から諸教会に通いだし、「主の祈り」を知る。
それまでは、どんな祈り方でも形式はどうでもいい問題と思っていた。
そうではなかった。
訳により微妙に違うが、美しい構成となっている。
2000年続いているというのは素晴らしい。
この「主の祈り」抜きで神に繋がるというのは、
キリスト教ではあり得ないでしょう。
----memo
主の祈り 山上の説教
挨拶をもって始まる
意味深い挨拶
神を恐ろしい方でなく 父として挨拶
父 アパ 小さい子どもが使う
私たちの父よ
人々は兄弟
天国へ行って幸せでなく 天国が来るように
前半 霊的なこと
後半 世俗的
今日のかて 食べ物だけでなく
必要なもの全て
罪のこと
私たちの負い目を許してください
互いに許すこと 私たちに負い目のある者を許します
2014年3月中旬頃から諸教会に通いだし、「主の祈り」を知る。
それまでは、どんな祈り方でも形式はどうでもいい問題と思っていた。
そうではなかった。
訳により微妙に違うが、美しい構成となっている。
2000年続いているというのは素晴らしい。
この「主の祈り」抜きで神に繋がるというのは、
キリスト教ではあり得ないでしょう。
----memo
主の祈り 山上の説教
挨拶をもって始まる
意味深い挨拶
神を恐ろしい方でなく 父として挨拶
父 アパ 小さい子どもが使う
私たちの父よ
人々は兄弟
天国へ行って幸せでなく 天国が来るように
前半 霊的なこと
後半 世俗的
今日のかて 食べ物だけでなく
必要なもの全て
罪のこと
私たちの負い目を許してください
互いに許すこと 私たちに負い目のある者を許します
宝探し [Shuzo Koita]
(2017日)
イエス様は神のひとり子だったが、
イエス・キリストを受け入れることで、
私たちも神の子となれる。
その意味でイエス様と兄弟であるが、
神さまにとって私たちも愛する所有物で宝となる。
これで自分を卑下することがなくなる。
過ぎると尊大となりますが、
神さまの宝とされることは、存在の肯定なので、
徳川埋蔵金と比較できるものではありません。
----memo
宝探し ノンフィクション
徳川埋蔵金ではない
聖書に3つの宝
マタイ 畑の宝 全財産を売って畑を買う
イエスキリストを向かい入れる
犠牲 献身を要求
2つめ 箴言8:11
人を倒すための知恵ではない
主を恐れることこそ知恵
3つめ
私こそ宝
神さまの物だから
イエス様は神のひとり子だったが、
イエス・キリストを受け入れることで、
私たちも神の子となれる。
その意味でイエス様と兄弟であるが、
神さまにとって私たちも愛する所有物で宝となる。
これで自分を卑下することがなくなる。
過ぎると尊大となりますが、
神さまの宝とされることは、存在の肯定なので、
徳川埋蔵金と比較できるものではありません。
----memo
宝探し ノンフィクション
徳川埋蔵金ではない
聖書に3つの宝
マタイ 畑の宝 全財産を売って畑を買う
イエスキリストを向かい入れる
犠牲 献身を要求
2つめ 箴言8:11
人を倒すための知恵ではない
主を恐れることこそ知恵
3つめ
私こそ宝
神さまの物だから
カトリックとプロテスタント【赤坂コーチング 西村まゆみ】 [映像]
(2016日)
「カトリックとプロテスタント」いうタイトルでしたが、
内容は、さらっとしたものです。
"苫米地式美人コーチ"と、私は初耳だったのですが、
さすがコーチングの先生のようで、生々しいお話はされませんでした。
公式ホームページに行きましたが、
「苫米地との関係は切っておりますし、苫米地本人からも切られております。」
とのことでした。
何だったのでしょう。
「カトリックとプロテスタント」いうタイトルでしたが、
内容は、さらっとしたものです。
"苫米地式美人コーチ"と、私は初耳だったのですが、
さすがコーチングの先生のようで、生々しいお話はされませんでした。
公式ホームページに行きましたが、
「苫米地との関係は切っておりますし、苫米地本人からも切られております。」
とのことでした。
何だったのでしょう。
「神が見るように見、祝福を受けよ」創世記13章8節から18節 3/3 [雲の柱・火の柱]
(2003日)
肉で語っているのではなく、
聖霊様が働きかけているので、
マシンガンのようではあるが流れるように話されるのでしょう。
これが徹夜礼拝なのかと映像はなくても熱気が伝わってきました。
この熱量は初めてでしたので感激でした。
21世紀日本に、この時空間が存在した。
16年後に私は知ることができました。
素晴らしいですね。
----memo
アブラハム
心の目で荒野を見た
普通はここで死ぬのかと思っても
約束が内側に留まっている時、望むものは与えられる
信仰について いちじくの実
呪って枯らした
無いところから光を造った
神はこの世を愛して下さった。
この世 不法がはびこる世
主の目に高価で貴い
私たちは清くないのに
肉で語っているのではなく、
聖霊様が働きかけているので、
マシンガンのようではあるが流れるように話されるのでしょう。
これが徹夜礼拝なのかと映像はなくても熱気が伝わってきました。
この熱量は初めてでしたので感激でした。
21世紀日本に、この時空間が存在した。
16年後に私は知ることができました。
素晴らしいですね。
----memo
アブラハム
心の目で荒野を見た
普通はここで死ぬのかと思っても
約束が内側に留まっている時、望むものは与えられる
信仰について いちじくの実
呪って枯らした
無いところから光を造った
神はこの世を愛して下さった。
この世 不法がはびこる世
主の目に高価で貴い
私たちは清くないのに
「神が見るように見、祝福を受けよ」創世記13章8節から18節 その2/3 [雲の柱・火の柱]
(2003日)
盲人の目をイエス様は見えるようにされた。
神さまは願いを分かっておられるが、
盲人に願いが何であるか聞かれる。
神さまは人格をもっておられ、交わりを求められる。
自動販売機ではない、とのことでした。
そして、盲人が願いを述べると、
「あなたの信仰があなたを救った」とされた。
私たちの願いは、この盲人の如くでなければならない、
ということを語って頂きました。
神さまは願い事をかなえてくれる存在ではなく、
成長させてくれる存在など、
神の全知全能を否定する人を惑わす言説もありましたが、
今回、自動販売機でなく、人格をもっておられ交わりを求められる
存在であることを力強く語って頂き感激いたしました。
私たちが、自分のことであれ家族のことであれ、真に願う時、かなえられる。
かなえられなくとも、違う形で報いて下さる。
小賢しい言説で惑わそうと念を送ってくる者もいますが、
毎日、イエス・キリストに帰ることで悪霊を排していきたいと確認いたしました。
ありがとうございます。
----memo
アブラハムのように信仰の目
全盲の故、信仰の目
ダビデの子イエスよ 私を憐れんでください
周囲は黙らせようとした
黙らせようとした者
「安心しなさい」=「喜べ」=「しっかりしろ」原語では
50節 躍り上がって 上着を脱ぎ捨て
上着は盲人用
神さまは分かっていても聞かれる
交わりを求められている 自動販売機ではない
目が見えるようになることです。
あなたの信仰があなたを救った
盲人の目をイエス様は見えるようにされた。
神さまは願いを分かっておられるが、
盲人に願いが何であるか聞かれる。
神さまは人格をもっておられ、交わりを求められる。
自動販売機ではない、とのことでした。
そして、盲人が願いを述べると、
「あなたの信仰があなたを救った」とされた。
私たちの願いは、この盲人の如くでなければならない、
ということを語って頂きました。
神さまは願い事をかなえてくれる存在ではなく、
成長させてくれる存在など、
神の全知全能を否定する人を惑わす言説もありましたが、
今回、自動販売機でなく、人格をもっておられ交わりを求められる
存在であることを力強く語って頂き感激いたしました。
私たちが、自分のことであれ家族のことであれ、真に願う時、かなえられる。
かなえられなくとも、違う形で報いて下さる。
小賢しい言説で惑わそうと念を送ってくる者もいますが、
毎日、イエス・キリストに帰ることで悪霊を排していきたいと確認いたしました。
ありがとうございます。
----memo
アブラハムのように信仰の目
全盲の故、信仰の目
ダビデの子イエスよ 私を憐れんでください
周囲は黙らせようとした
黙らせようとした者
「安心しなさい」=「喜べ」=「しっかりしろ」原語では
50節 躍り上がって 上着を脱ぎ捨て
上着は盲人用
神さまは分かっていても聞かれる
交わりを求められている 自動販売機ではない
目が見えるようになることです。
あなたの信仰があなたを救った