こころの時代~宗教・人生~ 「いのちの海に網を降ろす」 [映像]
(2019日)
朝のミサを週一サボって不良少年だとされたそうだ。
それなら私は極悪人やもしれません。
母の働き育ててくれた姿を思い出されるのでしょう。
「お言葉ですから」とシモンの言葉をご自分の言葉とされる。
天国を確信しておられるので落ち着いて話されるのでしょう。
助け合っていけるような人格形成が必要で、
システム・環境づくりを考えていかなければいかんと、
全くの同感ですね。

NHKオンデマンド こころの時代~宗教・人生~ 「いのちの海に網を降ろす」
----memo
平和の架け橋
2018 12 フィリピン 許しと和解
信仰の原点について
枢機卿への任命 青天の霹靂
2018 520 おめでとうございます
ニュースで確認
受ける気持ち
力不足の私が、なぜ?
神さまが命じたならば 助けてくれる
Please help me 教皇に
枢機卿は 殉教の精神
椿 赤 玉之浦 殉教
五島列島 仲知出身 住民ほとんどカトリック
小学生時代 朝が辛かった 雨が降ろうが雪が
毎朝6:00のミサ 小中200人位
不良少年? 仮病で週一サボっていた
神父に見つかり 教会で正座 1万回
1868 200人が8か月 先祖3人死
祖父の物語
峰太郎改宗 仲知へ 探しに来た
もう一つの側面 六島の親と仲直りさせるためもあった
1978 信徒で教会を建てた
父は神父になれず、子の誰かに神父になってほしかった
十字架の力を神学校で理解できるようになり、
好きになった。
卒業ごろ 迷い 自由への
聖堂で祈り考える 結婚
神父を諦めると親戚に謝りに
教会の伝道師には、やめると言えずに帰った
みんなの祈りを裏切ることはできない
永遠の命のお医者さん
26で司祭
母キヨ子 長崎被ばく 19
野菜をつくる
恨み言は聞いたこと無い
母79 60で東京へ異動 大司教から
「お言葉ですから」シモンの言葉
ヨハネパウロ2世の言葉で
宗教者として使命 平和
政治経済に 言うべきことは言わねば
焼き場に立つ少年
教皇フランシスコ 日本への思い
枢機卿80が区切りだが、
助け合っていけるような人格形成
諦めたら終わり
朝のミサを週一サボって不良少年だとされたそうだ。
それなら私は極悪人やもしれません。
母の働き育ててくれた姿を思い出されるのでしょう。
「お言葉ですから」とシモンの言葉をご自分の言葉とされる。
天国を確信しておられるので落ち着いて話されるのでしょう。
助け合っていけるような人格形成が必要で、
システム・環境づくりを考えていかなければいかんと、
全くの同感ですね。

NHKオンデマンド こころの時代~宗教・人生~ 「いのちの海に網を降ろす」
----memo
平和の架け橋
2018 12 フィリピン 許しと和解
信仰の原点について
枢機卿への任命 青天の霹靂
2018 520 おめでとうございます
ニュースで確認
受ける気持ち
力不足の私が、なぜ?
神さまが命じたならば 助けてくれる
Please help me 教皇に
枢機卿は 殉教の精神
椿 赤 玉之浦 殉教
五島列島 仲知出身 住民ほとんどカトリック
小学生時代 朝が辛かった 雨が降ろうが雪が
毎朝6:00のミサ 小中200人位
不良少年? 仮病で週一サボっていた
神父に見つかり 教会で正座 1万回
1868 200人が8か月 先祖3人死
祖父の物語
峰太郎改宗 仲知へ 探しに来た
もう一つの側面 六島の親と仲直りさせるためもあった
1978 信徒で教会を建てた
父は神父になれず、子の誰かに神父になってほしかった
十字架の力を神学校で理解できるようになり、
好きになった。
卒業ごろ 迷い 自由への
聖堂で祈り考える 結婚
神父を諦めると親戚に謝りに
教会の伝道師には、やめると言えずに帰った
みんなの祈りを裏切ることはできない
永遠の命のお医者さん
26で司祭
母キヨ子 長崎被ばく 19
野菜をつくる
恨み言は聞いたこと無い
母79 60で東京へ異動 大司教から
「お言葉ですから」シモンの言葉
ヨハネパウロ2世の言葉で
宗教者として使命 平和
政治経済に 言うべきことは言わねば
焼き場に立つ少年
教皇フランシスコ 日本への思い
枢機卿80が区切りだが、
助け合っていけるような人格形成
諦めたら終わり
主や爾に呼ぶ及び生神女讃詞 - 徹夜祷 - 聖歌の練習風景 [Ορθόδοξη Εκκλησία]
(2013日)
正教会祈祷・聖歌の用語集 では、
----ドクマティク----
ある種の生神女讃詞に用いることば。ドグマティクという名称は、これがハリストスの2つの性質というドグマ(教義)を述べていることによる。
---------------------
となっている。
正教会祈祷・聖歌の用語集 では、
----ドクマティク----
ある種の生神女讃詞に用いることば。ドグマティクという名称は、これがハリストスの2つの性質というドグマ(教義)を述べていることによる。
---------------------
となっている。
あなたはクリスチャンですか? [Shuzo Koita]
(2016日)
クリスチャンだと自己理解するが、聖書を読んだこともなく、
教会にも通っていず、両親がクリスチャンでもない人がいたそうだ。
理由にウケたが、罪のないものだった
私も、20年位前だが、某匿名掲示板で、
「私はクリスチャンだが、・・・」と1回だけ偽ったことがある。
貶める意図が無かったのが幸いだったが、
当時の私は上の人と同様、聖書や教会、家族も関係なかった。
「南無妙法蓮華経」と家で唱えていた頃だろう。
が、当時からクリスチャンになる「予定」だったのやもしれません。
クリスマスツリーで自分をクリスチャンだと理解した人も、
前兆であり、神さまにとっては「予定」なのかもしれません。
クリスチャンだと自己理解するが、聖書を読んだこともなく、
教会にも通っていず、両親がクリスチャンでもない人がいたそうだ。
理由にウケたが、罪のないものだった
私も、20年位前だが、某匿名掲示板で、
「私はクリスチャンだが、・・・」と1回だけ偽ったことがある。
貶める意図が無かったのが幸いだったが、
当時の私は上の人と同様、聖書や教会、家族も関係なかった。
「南無妙法蓮華経」と家で唱えていた頃だろう。
が、当時からクリスチャンになる「予定」だったのやもしれません。
クリスマスツリーで自分をクリスチャンだと理解した人も、
前兆であり、神さまにとっては「予定」なのかもしれません。
【本の旅】 王様マインドと奴隷マインド 松島修 2014-02-07[242] [CGNTV]
(2013日)
はじめて聞く切り口でのお話であり新鮮でした。
3つの原則でのマインドセットで才能が開花するとのことで
ユダヤ人の教育ではできており、
日本人も大きな潜在力があるとのことでした。
「頑張る」という概念を捨てるというのは考えにくいですが、
奴隷マインドなのでしょう。

CGNTV【本の旅】 王様マインドと奴隷マインド 松島修 2014-02-07[242]
----memo
投資顧問会社
理系で奇跡信じず 悪意で聖書を読む
奇跡を信じた 3か月後
宗教色はない
天と表現している
天は日本人にしっくりくる
アダムエバに罪が入る前が王様マインド
罪後が奴隷マインド
マインドセット 努力は?
王様マインド 使命に生きる
望むことが 本能で神の御心
頑張るという概念が無くなる
勉強は受け身だと奴隷化する
ユダヤ人は3原則ができているので才能が開花する
はじめて聞く切り口でのお話であり新鮮でした。
3つの原則でのマインドセットで才能が開花するとのことで
ユダヤ人の教育ではできており、
日本人も大きな潜在力があるとのことでした。
「頑張る」という概念を捨てるというのは考えにくいですが、
奴隷マインドなのでしょう。

CGNTV【本の旅】 王様マインドと奴隷マインド 松島修 2014-02-07[242]
----memo
投資顧問会社
理系で奇跡信じず 悪意で聖書を読む
奇跡を信じた 3か月後
宗教色はない
天と表現している
天は日本人にしっくりくる
アダムエバに罪が入る前が王様マインド
罪後が奴隷マインド
マインドセット 努力は?
王様マインド 使命に生きる
望むことが 本能で神の御心
頑張るという概念が無くなる
勉強は受け身だと奴隷化する
ユダヤ人は3原則ができているので才能が開花する
球根の中には 讃美歌21セレクションより [聖歌・讃美歌等]
(2013日)
曲のタイトルで視聴する。
"偶然"に見つけた曲に胸に来る。
聖霊様が「これを聴け」と言ってくださったのでしょう。
曲のタイトルで視聴する。
"偶然"に見つけた曲に胸に来る。
聖霊様が「これを聴け」と言ってくださったのでしょう。
「過ぎ越しの4つの杯(さかずき)」出エジプト6章6節7節.mp4 [雲の柱・火の柱]
(2012日)
過越祭で小さい子に袋の中にある3枚の種なしパンの2枚目の半分を
探させる伝統は面白かったですね。
三位一体が分からないユダヤ人が伝え続け、
クリスチャンは忘れている。
「神を知り続けろ」という神さまのユダヤ人への働きかけで
厳しさを伴う優しさなのやもしれません。
----memo
4/6
8
米 留学時 メシアニックジューと
種なしパン テーブルの真ん中 袋の中 3枚
2枚目を取り出し半分にし半分を戻す
主人が半分を隠す
小さい子に探させる
プレゼントと交換
3つの位格の聖霊を表している
ユダヤ人は守ってきたが、
1番目 感謝の盃
2 災い 苦悩
3 贖い
4 賛美の盃 エリアの盃
なぜ4か
出エ6: 6-7
救い出す 取り戻す
救いの局面
私たちは 神の所有の民
ラウカル 受け入れる 私たちは神に受け入れられた
知る ヤーダ 体験によって知るというニュアンスもある
神を知り続ける過程の中に入れられた
過越祭で小さい子に袋の中にある3枚の種なしパンの2枚目の半分を
探させる伝統は面白かったですね。
三位一体が分からないユダヤ人が伝え続け、
クリスチャンは忘れている。
「神を知り続けろ」という神さまのユダヤ人への働きかけで
厳しさを伴う優しさなのやもしれません。
----memo
4/6
8
米 留学時 メシアニックジューと
種なしパン テーブルの真ん中 袋の中 3枚
2枚目を取り出し半分にし半分を戻す
主人が半分を隠す
小さい子に探させる
プレゼントと交換
3つの位格の聖霊を表している
ユダヤ人は守ってきたが、
1番目 感謝の盃
2 災い 苦悩
3 贖い
4 賛美の盃 エリアの盃
なぜ4か
出エ6: 6-7
救い出す 取り戻す
救いの局面
私たちは 神の所有の民
ラウカル 受け入れる 私たちは神に受け入れられた
知る ヤーダ 体験によって知るというニュアンスもある
神を知り続ける過程の中に入れられた
野崎観音の謎 [書籍]
大阪、専応寺の太子堂を詣でて、野崎観音に向かう参詣ルートがあるそうだ。
熱心な仏教徒のルートかと思いきや、実は隠れキリシタンのルートだったようだ。
徳川の大坂城築城の大名普請奉行が京都丹後守の京極高知で、
専応寺に数年逗留する。
野崎観音像は偽装の仏像のようだ。
京極高知は"あの"京極家という名家で、母が京極マリア。
弟が浅井長政で長政の妻が信長の妹のお市。
長政とお市の娘、浅井3姉妹の長女が秀吉の側室となる淀殿。
次女の おはつ がマリアの長男高次と嫁ぐ。
マリアと夫・京極高吉が信長時代の天正9年に安土城前の教会で受洗する。
おはつも姉の淀や秀頼の死を受け、受洗。
高知の娘・常子が智仁親王の正室で受洗もしているなど、細かく見ていた。
マニラに追放された内藤如安の叔父にあたる松永久秀が受洗したかは記されていない。
松永久秀キリシタン説 を れんだいこ氏が主張するが、合わせて読むと、ナオ面白いでしょう。
野崎観音の謎 <文芸社>
----令和元年.5.24追加
おはつの受洗は、大坂の陣の後ではなく、関ケ原後の勘違いでした。
おはつの夫・高次を慶長7年(1602)に受洗に導いたようだ。
熱心な仏教徒のルートかと思いきや、実は隠れキリシタンのルートだったようだ。
徳川の大坂城築城の大名普請奉行が京都丹後守の京極高知で、
専応寺に数年逗留する。
野崎観音像は偽装の仏像のようだ。
京極高知は"あの"京極家という名家で、母が京極マリア。
弟が浅井長政で長政の妻が信長の妹のお市。
長政とお市の娘、浅井3姉妹の長女が秀吉の側室となる淀殿。
次女の おはつ がマリアの長男高次と嫁ぐ。
マリアと夫・京極高吉が信長時代の天正9年に安土城前の教会で受洗する。
おはつも姉の淀や秀頼の死を受け、受洗。
高知の娘・常子が智仁親王の正室で受洗もしているなど、細かく見ていた。
マニラに追放された内藤如安の叔父にあたる松永久秀が受洗したかは記されていない。
松永久秀キリシタン説 を れんだいこ氏が主張するが、合わせて読むと、ナオ面白いでしょう。

----令和元年.5.24追加
おはつの受洗は、大坂の陣の後ではなく、関ケ原後の勘違いでした。
おはつの夫・高次を慶長7年(1602)に受洗に導いたようだ。
最も重要な情報 [Shuzo Koita]
(2017日)
これも2回目でしょう。最初の頃に視聴したものの1つだと思います。
タイトルが「最も重要な情報」で見てないワケがないでしょう。
贖いの死と3日後の復活を信じることで
脳の構造が変わるのかもしれませんね。
それで考え方と行動が変わる。
「信仰・希望・愛 です」
というセリフにキモイと感じていた自分の感性に恥じ入るばかりです。
----memo
情報化時代
取捨選択の必要
価値を見極める
聖書の中でも重要なのは
第1コリント15:1-8
これを信じること 地獄から天国 福音
全ての罪が許される
これも2回目でしょう。最初の頃に視聴したものの1つだと思います。
タイトルが「最も重要な情報」で見てないワケがないでしょう。
贖いの死と3日後の復活を信じることで
脳の構造が変わるのかもしれませんね。
それで考え方と行動が変わる。
「信仰・希望・愛 です」
というセリフにキモイと感じていた自分の感性に恥じ入るばかりです。
----memo
情報化時代
取捨選択の必要
価値を見極める
聖書の中でも重要なのは
第1コリント15:1-8
これを信じること 地獄から天国 福音
全ての罪が許される