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使徒の働き(15)―サンヘドリンの前に立つペテロとヨハネ(1)― [Harvest Time Ministries]

(2018日)イエスが、人類の罪を贖うため己を生贄とした。
よって、イエス以外に、この目的と手段を採用していない以上、
イエス以外に救いの道は無いとなる。これが正しいのでしょう。

以前は、他人のために自己を犠牲にした人の死後も救われると考えてましたが、
誰かに生まれ変わって再度のチャンスが与えられるのだと暫定的に理解しました。

聖母マリアに「お願いごと」をする映画のシーンもあるが、
神さまは、その願いをマリアに代わって叶えてやる意思と能力が
あり、それは聖書に書かれていない神様の権限なのでしょう。

「イエス以外に救いの道は無い」という原理は真だが、
運用は幅広く包括的に行うのも神様の寛容の範囲なのやもしれません。



----memo

祭司2万

サドカイ 新ローマ 世俗的ユダヤ教
  天使 悪霊を否定
 魂の永遠性 復活の否定

Scroggie
祭司 宗教的非寛容の象徴
宮の守衛超 政治的敵意の象徴
佐渡会人 合理主義的不信仰の象徴
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使徒の働き(14)―ペテロの第2のメッセージ(2)― [Harvest Time Ministries]

(2018日)

イエスは復活後40日間、弟子たちと過ごされたが、
会話の中でペテロも千年王国を理解していなかった。
それは、ペンテコステまで待たなければならなかった。

聖霊により理解が与えられる。

25 NIV-JLB
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And you are heirs of the prophets and of the covenant God made with your fathers. He said to Abraham, ‘Through your offspring all peoples on earth will be blessed.’
あなたがたは預言者たちの子孫でしょう。それなら、神様がアブラハムに与えた、『全世界はユダヤ民族によって祝福される』(創世22・18)という先祖への約束に、あなたがたも含まれているのです。
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神さまは、ユダヤ人の救いが目的で、異邦人は接ぎ木だった。
よってユダヤ人伝道と異邦人伝道は両輪だが、
優位性はユダヤ人伝道にある。

たとえ当の彼らが拒否しようが、伝道努力は放棄してはならない。
論理的に導かれることなのでしょう。








----memo

ユダヤ人伝道と異邦人伝道は両輪


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使徒の働き(13)―ペテロの第2のメッセージ(1)― [Harvest Time Ministries]

(2018日)

ペテロは「イスラエルの男ども」に言った。


12 NIV-JLB
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When Peter saw this, he said to them: “Fellow Israelites, why does this surprise you? Why do you stare at us as if by our own power or godliness we had made this man walk?
絶好の機会です。ペテロはすかさず話し始めました。「皆さん。どうして、そんなに驚くのですか? なぜ、私たちが自分の力や信仰深さによって、この人を歩かせたかのように、私たちを見つめるのですか。
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午後3時は女性は食事の準備で神殿にいけなかった。

「イスラエル」が契約の民であるが、
メシアであるイエスをピラトに売ったので、
アイロニーだった。

アミダーという祈りで追加された分派排除条項が
現在も生きているということでした。




----memo

熊本 オリーブの家 刑

人は変わる 伝道の動機

初代教会 畏怖と温かさ


足の不自由な人を癒す 迫害のきっかけ


アミダーという18の祈り 立祷 1追加が18

12番目 分派排除 今も
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使徒の働き(12)―生まれつき足の不自由な人の癒し― [Harvest Time Ministries]

(2018日)

6 NIV-JLB
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Then Peter said, “Silver or gold I do not have, but what I do have I give you. In the name of Jesus Christ of Nazareth, walk.”
ところが、ペテロは全く意外なことを言ったのです。「あげようにも、お金は持っていないんだ。しかし、ほかのものをあげよう。ナザレのイエス・キリストの名によって命じる。さあ、立って歩きなさい。」
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トマス・アクィナスは、「ナザレのイエス・キリストの名によって歩きなさい」
とペテロが言って歩けるようになった人の話を真だとしていた。

そして、金銀が祈りの形骸化を招くことも承知していた。

ペンテコステから初代教会となった時代を経て今があるが、
ユダヤ教と未分化の麗しい時でした。



----memo

3回 am9 pm3 の神殿での祈りは必須
正午は自由

現在も


足なえの男 ペテロ 癒す
 失業 喜び

alms を求めたが 足を得た

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使徒の働き(11)―初代教会の誕生― [Harvest Time Ministries]

(2018日)出エジプト時代に「金の子牛」事件で3000人が死罪となった。
それがペンテコステで聖霊が降臨し異言を話した12使徒の話を見聞きし洗礼に至ったのが3000人と対になっていた。

それが、シナイ山-律法-ロマ書7章クリスチャン
と シオンの山-聖霊-ロマ書8章クリスチャン

でもある。





----memo

初代教会の愛餐会 持ち込み弁当 貧富の差

この時代は神殿と分離していない。神殿で礼拝


初代教会時代の 不思議なワザ 印
  使徒の信頼性の証明


物の共有 エルサレムのみ 再臨近い
 飢饉で貧しい教会となった


200年間 家の教会が中心


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使徒の働き(10)―ペテロのメッセージ(3)― [Harvest Time Ministries]

(2018日)この世代はイエスを拒否した不信仰な者たちの世代であり、
特殊な時代と言える。

洗礼は救いの条件ではないが、
ペテロが「どうしたらいいでしょうか」と聞いてくる人々には、
「悔い改め」と「バプテスマ」で「聖霊」が与えられると言った。

「曲がった」人々と離れて「バブテスマ」を受けたと公にすることで、
信仰共同体を現実に生きる世界で確たるものにする必要が絶対的にあった。

40 NIV-JLB
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With many other words he warned them; and he pleaded with them, “Save yourselves from this corrupt generation.”
このあとも、ペテロの説教はえんえんと続きました。イエスのことや、悪に満ちたこの時代から救われなければならないことを、ことばを尽くして訴えたのです。
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----memo

認罪 聖霊がその人に罪を認めさせる

救いの第1歩

40 曲がった世代から救われなさい

   イエスを拒否した不信仰な者たち の意


王 大祭司 預言者 油を注がれる職業

・2人のメシア像を信じるグループもあった。
   勝利するダビデの子  民のために死ぬ方


・神秘的な超人 少数派
・メシアを期待しない人

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使徒の働き(9)―ペテロのメッセージ(2)― [Harvest Time Ministries]

(2018日)イエスを十字架に付けた責任を「ユダヤ人の罪」とすることは
反ユダヤ主義となり歴史を残酷な方向に向かわせた。

では、自分が当時のエルサレムに滞在した異邦人なりユダヤ人だったら、
どういう言動を成しえたか。

ユダヤ人を責める資格があるのか、無いだろう。

時間空間を超えた人類の罪と捉え”私の罪”だと捉えることが
当然ではあるが、当然とされなかった時代が長かったのでしょう。



----memo

イエスはメシアである


イエスを十字架に付けた責任はだれか

神の計画と予知

神の計画でも人間にも責任がある


ダビデの引用 ダビデに起こったことではない メシア預言

君もそこにいたのか、
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使徒の働き(8)―ペテロのメッセージ(1)― [Harvest Time Ministries]

(2018日)ペテロはヨエル書を引用したが、一部の類似点があったことを理由としたのであり、その他の点が後日に成就することを約束するものではなかった。

16 NIV-JLB
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No, this is what was spoken by the prophet Joel:
いま見ていることは、何世紀も前に、まさに預言者ヨエルが預言したことなのです。
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新約が旧約を引用する方法に4つあり、
それが認められた引用方法であって、使徒たちは弁えていた。

現代人も聖書から自由に引用し自由に解釈することは、
蟻の一穴となるので、当然に認めれるものではない。




----memo

ペテロはヨエル書を引用できた


ヨエルの預言はペンテコステで全て実現したわけではない

新約が旧約を引用する4つの方法

1 そのまま成就
2 タイプ 型
3  歴史的事件 類似点1つでもあれば 捕囚とラケル

4 メシア預言の要約

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ぺテロの引用は3 
   二重成就ではない
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使徒の働き(7)―巡礼者たちの反応―【修正版】 [Harvest Time Ministries]

(2018日)

5 NIV-JLB
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Now there were staying in Jerusalem God-fearing Jews from every nation under heaven.
その日エルサレムには、たくさんの敬虔なユダヤ人が、祭りのために、世界のあちこちから集まっていました。
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当時ディアスポラのユダヤ人が500万で400万がローマ帝国に住んでおり、
過越祭から五旬節にかけて約2か月エルサレムに滞在する敬虔なユダヤ人がおり、
その中でもルカはローマからの人たちの情報を追加していた。

なので、イエスの死と復活、昇天からペンテコステを知り得た人たちが
ローマに戻り、教会を設立していた。
パウロがその土壌の上に伝道したとのことだ。





----memo

エルサレム巡礼 ローマから船 2週間 港から3.4日
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使徒の働き(6)―聖霊降臨― [Harvest Time Ministries]

(2018日)

イエスの復活から数えて50日目が来た時、

1 NIV-JLB
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When the day of Pentecost came, they were all together in one place.

さて、イエスの死と復活から、七週間が過ぎました。五旬節(ユダヤ教の祭りの一つ)の日のことです。信者たちが一堂に集まっていると、
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単に日数の経過が記されているのではなく、
ルカは預言の成就の意味を含めていた。

40日後の昇天から10日間の間に、クジでマッテヤが新使徒となり、
50日目にシナイ山でのモーセの律法と被せるように
    聖霊降臨となる。

聖霊のバプテスマは1回のみで、「聖霊の満たし」を望まなければ
ならない。

努力無しで異言の能力が与えられるというのは、羨ましいですね。

別の努力に対して無関係な能力を神さまは与えたということなのでしょう。




----memo

近年、イスラエルの過ぎ越し祭 関心

ユダヤ的視点で読む
 当時の人たちを理解するため


今回 Aランク


初穂の祭り イエスの復活の日
   その日も入れる イースター日曜  ペンテコステ日曜

 旬 10日間

 巡礼祭 3つ  過越祭 出エジプト メシアの死
         五旬節 シナイ山 モーセの律法 
             聖霊降臨を予表
         仮庵 荒野の放浪 千年王国を予表



回復訳なるものがある ユダヤ的 挑戦的


ギリシャ語の動詞で、「スンプレイロオウ」
預言的意味を成就したと含めている ルカは
        

シナイ山に続き第2幕としている


午前9時に起こった。祭りの時は人集まっている


家全体=神殿

  おそらくソロモンの廊  好んでいたようだ

2:1 みな 120 か 12

彼ら 代名詞 直前は12使徒 1:26


ヘブル語で 聖霊は風 ルァハ

風も火も聖霊の象徴

聖霊が話しているのではなく、使徒たちに能力を与えた


聖霊のバプテスマは1回だけ

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