【本の旅】 インクルーシブ神学への道 鈴木文治 2016-05-27[357] [CGNTV]
(2016日)
現在の教会の問題点について率直に語られている。
小1での担任の先生が鈴木氏にとって基準で、
日本の教会の排他性と、最後の抵抗者になるかもしれないとの危惧は、
ノンクリの担任の先生に満たない偽善クリスチャンへの絶望的なまでの
悲観なのやもしれません。
ある集団を形成するのに困難な人を周辺化し排除誘導して、
中上流意識の居心地のいい場としたいのでしょうね。
私に露骨に「梅田さん、精神科の診断受けたことありますか?」
と聞いてきた日本基督教団大阪のぞき教会(仮称)の牧師がいましたが
私の言った内容と人格を全否定しながらこのブログを覗いているようだ。
(参考)https://vbc-p.blog.so-net.ne.jp/2017-12-29
私は中央大学法学部法律学科を卒業され、地道に障害児教育、
ホームレス支援など、小1の原体験を自分の職業人生とされたことに
これほど感銘を受けたことはありません。
CGNTV【本の旅】 インクルーシブ神学への道 鈴木文治 2016-05-27[357]
----memo
洗礼まで8年
高3 50年前 学園紛争時代
哲学宗教に関心
当時 実存主義の影響
バルト神学を勉強 哲学から神学へ転向
インクルーシブ ヨーロッパの福祉哲学から来た
高齢者の問題から発生して 障碍者など拡がって
インクルーシブ神学 まだ定着していないが、
小1 知的障害の男の子
担任 中心にしてクラスみんなが助け合うようにした
最も尊敬
排除されやすい人 イエス様は積極的
桜本教会 ホームレス支援25年
自分が人間であるころを認めてくれるような仲間がほしい
25年で35人が洗礼
地域の反対があった
が、掃除など取り組みをみて 衣類など届けてくれるようになった
苦しむ人たちのための教会を作る
---
日本の教会について
炊き出し 教会に導いていない
障碍者・外国人など 苦しい方を受け入れていない
教会が避難場所になっているか
分かち合う 元々は が、 現在は交流・交わりで
教会が最後の抵抗者になることの危惧
現在の教会の問題点について率直に語られている。
小1での担任の先生が鈴木氏にとって基準で、
日本の教会の排他性と、最後の抵抗者になるかもしれないとの危惧は、
ノンクリの担任の先生に満たない偽善クリスチャンへの絶望的なまでの
悲観なのやもしれません。
ある集団を形成するのに困難な人を周辺化し排除誘導して、
中上流意識の居心地のいい場としたいのでしょうね。
私に露骨に「梅田さん、精神科の診断受けたことありますか?」
と聞いてきた日本基督教団大阪のぞき教会(仮称)の牧師がいましたが
私の言った内容と人格を全否定しながらこのブログを覗いているようだ。
(参考)https://vbc-p.blog.so-net.ne.jp/2017-12-29
私は中央大学法学部法律学科を卒業され、地道に障害児教育、
ホームレス支援など、小1の原体験を自分の職業人生とされたことに
これほど感銘を受けたことはありません。
CGNTV【本の旅】 インクルーシブ神学への道 鈴木文治 2016-05-27[357]
----memo
洗礼まで8年
高3 50年前 学園紛争時代
哲学宗教に関心
当時 実存主義の影響
バルト神学を勉強 哲学から神学へ転向
インクルーシブ ヨーロッパの福祉哲学から来た
高齢者の問題から発生して 障碍者など拡がって
インクルーシブ神学 まだ定着していないが、
小1 知的障害の男の子
担任 中心にしてクラスみんなが助け合うようにした
最も尊敬
排除されやすい人 イエス様は積極的
桜本教会 ホームレス支援25年
自分が人間であるころを認めてくれるような仲間がほしい
25年で35人が洗礼
地域の反対があった
が、掃除など取り組みをみて 衣類など届けてくれるようになった
苦しむ人たちのための教会を作る
---
日本の教会について
炊き出し 教会に導いていない
障碍者・外国人など 苦しい方を受け入れていない
教会が避難場所になっているか
分かち合う 元々は が、 現在は交流・交わりで
教会が最後の抵抗者になることの危惧
【本の旅】 マグダラのマリアは見ていた 麻生瑛子 2011-09-30[133] [CGNTV]
(2011日)
独り芝居が、目線一つで変わることなど、未知の知識でした。
自分の目線でイエス様が観客から消えると言う。
緻密に作り、残酷にリアルで汚い言葉を使う。
パワフルな語り口で、2011年当時で12年され、
自分のモノになるのに3年かかったそうだ。
聴き入りましたが、圧倒されるのでしょう。
CGNTV【本の旅】 マグダラのマリアは見ていた 麻生瑛子 2011-09-30[133]
----memo
天井が割れた時 神と出会った 劇で
独り芝居 死復活再臨をマグラダのマリアを通して
演じている自分が幸せ
緻密に作らないとできない
5週前から稽古する
独り芝居が、目線一つで変わることなど、未知の知識でした。
自分の目線でイエス様が観客から消えると言う。
緻密に作り、残酷にリアルで汚い言葉を使う。
パワフルな語り口で、2011年当時で12年され、
自分のモノになるのに3年かかったそうだ。
聴き入りましたが、圧倒されるのでしょう。
CGNTV【本の旅】 マグダラのマリアは見ていた 麻生瑛子 2011-09-30[133]
----memo
天井が割れた時 神と出会った 劇で
独り芝居 死復活再臨をマグラダのマリアを通して
演じている自分が幸せ
緻密に作らないとできない
5週前から稽古する
【本の旅】 王様マインドと奴隷マインド 松島修 2014-02-07[242] [CGNTV]
(2013日)
はじめて聞く切り口でのお話であり新鮮でした。
3つの原則でのマインドセットで才能が開花するとのことで
ユダヤ人の教育ではできており、
日本人も大きな潜在力があるとのことでした。
「頑張る」という概念を捨てるというのは考えにくいですが、
奴隷マインドなのでしょう。
CGNTV【本の旅】 王様マインドと奴隷マインド 松島修 2014-02-07[242]
----memo
投資顧問会社
理系で奇跡信じず 悪意で聖書を読む
奇跡を信じた 3か月後
宗教色はない
天と表現している
天は日本人にしっくりくる
アダムエバに罪が入る前が王様マインド
罪後が奴隷マインド
マインドセット 努力は?
王様マインド 使命に生きる
望むことが 本能で神の御心
頑張るという概念が無くなる
勉強は受け身だと奴隷化する
ユダヤ人は3原則ができているので才能が開花する
はじめて聞く切り口でのお話であり新鮮でした。
3つの原則でのマインドセットで才能が開花するとのことで
ユダヤ人の教育ではできており、
日本人も大きな潜在力があるとのことでした。
「頑張る」という概念を捨てるというのは考えにくいですが、
奴隷マインドなのでしょう。
CGNTV【本の旅】 王様マインドと奴隷マインド 松島修 2014-02-07[242]
----memo
投資顧問会社
理系で奇跡信じず 悪意で聖書を読む
奇跡を信じた 3か月後
宗教色はない
天と表現している
天は日本人にしっくりくる
アダムエバに罪が入る前が王様マインド
罪後が奴隷マインド
マインドセット 努力は?
王様マインド 使命に生きる
望むことが 本能で神の御心
頑張るという概念が無くなる
勉強は受け身だと奴隷化する
ユダヤ人は3原則ができているので才能が開花する
【本の旅】 世の終わりが来る!―「ヨハネの黙示録」私訳と講解 奥山 実 2014-10-03[275] [CGNTV]
(2014日)
黙示録は旧約と新約の最後の書であって、
聖書65巻を理解していれば理解できるとどこかで聞いていました。
難しい課題ですが、「近いうち」に学んでいきたいですね。
解散は考えていません。
2012年の話でした。
CGNTV【本の旅】 世の終わりが来る!―「ヨハネの黙示録」私訳と講解 奥山 実 2014-10-03[275]
----memo
インドネシア
宣教師訓練センター所長
2000 アテネパトモス イスラエルの旅
パトモス島 ヨハネが啓示をうけた
ギリシャ語原文から翻訳
スマートなキリスト教
聖書的でないキリスト教 リベラル
元々は守ろうとしたがリベラルはかえって混乱させた
日本基督教団 NCC系の聖霊派に近い方は伝道熱心
リベラルでも聖書どおりに行こうとなってきている
-------
携挙 どの時期 第1テサロニケ
エノクは信仰で 天に 携挙の型
-----
バイオチップと黙示録
これから
リバイバルのために用いられる
黙示録は旧約と新約の最後の書であって、
聖書65巻を理解していれば理解できるとどこかで聞いていました。
難しい課題ですが、「近いうち」に学んでいきたいですね。
解散は考えていません。
2012年の話でした。
CGNTV【本の旅】 世の終わりが来る!―「ヨハネの黙示録」私訳と講解 奥山 実 2014-10-03[275]
----memo
インドネシア
宣教師訓練センター所長
2000 アテネパトモス イスラエルの旅
パトモス島 ヨハネが啓示をうけた
ギリシャ語原文から翻訳
スマートなキリスト教
聖書的でないキリスト教 リベラル
元々は守ろうとしたがリベラルはかえって混乱させた
日本基督教団 NCC系の聖霊派に近い方は伝道熱心
リベラルでも聖書どおりに行こうとなってきている
-------
携挙 どの時期 第1テサロニケ
エノクは信仰で 天に 携挙の型
-----
バイオチップと黙示録
これから
リバイバルのために用いられる
【本の旅】 聖書ー現代訳 尾山令仁 2013-03-29 [200] [CGNTV]
(2013日) 翻訳の違いをあまり意識しませんでしたが、
尾山氏の生涯をかけて全訳聖書を作られたとのことに敬意を抱きました。
持ってませんが、意義のあることでした。
神さまが読めない聖書を作るわけがないとのこと。
病気は十字架でないなど、多くを学んだ回でした。
CGNTV【本の旅】 聖書ー現代訳 尾山令仁 2013-03-29 [200]
----memo
尾山礼二 新改訳で出エジプト記 ヨシュア記担当
言語に忠実
全訳で Good morning 良い朝ではいけない
意味で訳す
アジア謝罪運動
30年かかった 手をかけたのも30年 合計60年かかった
ユダヤ的な表現は詩的表現
-----
なぜ聖書か
原文が分かりにくい
十字架はクリスチャンでないと負えない
病気は十字架ではない
奴隷と主人を 部下と主人に変えた
翻訳の限界 ある程度説明できるが、やり過ぎると翻訳でなくなる
ビジョン
120ま生きて解説していきたい
尾山氏の生涯をかけて全訳聖書を作られたとのことに敬意を抱きました。
持ってませんが、意義のあることでした。
神さまが読めない聖書を作るわけがないとのこと。
病気は十字架でないなど、多くを学んだ回でした。
CGNTV【本の旅】 聖書ー現代訳 尾山令仁 2013-03-29 [200]
----memo
尾山礼二 新改訳で出エジプト記 ヨシュア記担当
言語に忠実
全訳で Good morning 良い朝ではいけない
意味で訳す
アジア謝罪運動
30年かかった 手をかけたのも30年 合計60年かかった
ユダヤ的な表現は詩的表現
-----
なぜ聖書か
原文が分かりにくい
十字架はクリスチャンでないと負えない
病気は十字架ではない
奴隷と主人を 部下と主人に変えた
翻訳の限界 ある程度説明できるが、やり過ぎると翻訳でなくなる
ビジョン
120ま生きて解説していきたい
【本の旅】 武将高山右近の信仰と茶の湯 高橋敏夫 2008-11-14[05] [CGNTV]
(2008日)
右近は茶道を極めており、利休らとも交友があった。
右近を知り茶道をなされた牧師の先生で、
独特の切り口でお話されており、興味が膨らみました。
ロドリゲスが右近から聞いた話など、
少しずつ、輪郭が見えてきました。
CGNTV【本の旅】 武将高山右近の信仰と茶の湯 高橋敏夫 2008-11-14[05]
----memo
牧師 茶道を大真面目に
右近は茶の湯も極める
ザビエル ヴィレラ が来た
宣教師を追放しようとしたが
ロレンソ 通訳 琵琶法師
12の時に サワジョウ 家族全員受洗
千利休は構築しようとしていた時、城主の紹介で だろう
証拠は潰されている
ひびやりょうけい 堺商人 家の教会ができた
ザビエル公園になっている
近くに利休の家で 茶人つながり
ロドリケス 通訳 右近から聞いた
右近 ポルトガル語の読み書きができた
竹馬の友を殺して高槻城の城主になる
茶室が礼拝堂で
ロドリゲスが聞いた
右近が信仰を貫いたのは、神さまの賜物としかいいようがない
右近に出会うきっかけ 金沢の武家屋敷で
羽箒 茶人が自ら作る 一服差し上げます 4時間半
ワビ はかない消えゆくものに対する憐れみ
右近は茶道を極めており、利休らとも交友があった。
右近を知り茶道をなされた牧師の先生で、
独特の切り口でお話されており、興味が膨らみました。
ロドリゲスが右近から聞いた話など、
少しずつ、輪郭が見えてきました。
CGNTV【本の旅】 武将高山右近の信仰と茶の湯 高橋敏夫 2008-11-14[05]
----memo
牧師 茶道を大真面目に
右近は茶の湯も極める
ザビエル ヴィレラ が来た
宣教師を追放しようとしたが
ロレンソ 通訳 琵琶法師
12の時に サワジョウ 家族全員受洗
千利休は構築しようとしていた時、城主の紹介で だろう
証拠は潰されている
ひびやりょうけい 堺商人 家の教会ができた
ザビエル公園になっている
近くに利休の家で 茶人つながり
ロドリケス 通訳 右近から聞いた
右近 ポルトガル語の読み書きができた
竹馬の友を殺して高槻城の城主になる
茶室が礼拝堂で
ロドリゲスが聞いた
右近が信仰を貫いたのは、神さまの賜物としかいいようがない
右近に出会うきっかけ 金沢の武家屋敷で
羽箒 茶人が自ら作る 一服差し上げます 4時間半
ワビ はかない消えゆくものに対する憐れみ
【本の旅】 野崎観音の謎 神田宏大 2009-12-25[57] [CGNTV]
(2009日)
河内キリシタンの話で、松永弾正が迫害しようとしたそうだ。
昔、光栄ゲーム「信長の野望」で松永弾正プレイを楽しんでいた私には
聞き捨てならない話だった。
あわてて、「松永久秀 キリシタン」と検索したら、
キリシタン武将でもあるようだった。
よく分からず、また大久保長安の件でも、
神田先生の本はマストとなりました。
CGNTV【本の旅】 野崎観音の謎 神田宏大 2009-12-25 [57]
----memo
260年 隠れ
中2 父がん 死後の不安 死
河内キリシタン
松永弾正 キリシタン
結城ただまさ 清原のげき 3人が追放しようとした
三好長慶が話を聞こうとロレンソ 73名洗礼
野崎観音
河内キリシタンのリーダー
池
大久保長安 7人の子 惨殺
石見銀山 十字架があった
河内キリシタンの話で、松永弾正が迫害しようとしたそうだ。
昔、光栄ゲーム「信長の野望」で松永弾正プレイを楽しんでいた私には
聞き捨てならない話だった。
あわてて、「松永久秀 キリシタン」と検索したら、
キリシタン武将でもあるようだった。
よく分からず、また大久保長安の件でも、
神田先生の本はマストとなりました。
CGNTV【本の旅】 野崎観音の謎 神田宏大 2009-12-25 [57]
----memo
260年 隠れ
中2 父がん 死後の不安 死
河内キリシタン
松永弾正 キリシタン
結城ただまさ 清原のげき 3人が追放しようとした
三好長慶が話を聞こうとロレンソ 73名洗礼
野崎観音
河内キリシタンのリーダー
池
大久保長安 7人の子 惨殺
石見銀山 十字架があった
【本の旅】 福音は何を変えたか 福田 崇 2019-04-19[504] [CGNTV]
(2019日)
少数民族の中に入っていって言葉を学び文法書を作るという。
米や野菜を買うことから始め、彼らの言語で聖書を作る。
素晴らしい活動です。語学習得の特別の賜物が必要でしょう。
以前、ある牧師に、私の話は無価値と判断し、
この聖書翻訳の仕事を勧められたことがありましたが、
「俺に出来る訳ねぇーだろ。」と口にはしませんでしたが、
無言で鼻で笑ったことがありました。
侮辱ではなく自嘲でした。
CGNTV【本の旅】 福音は何を変えたか 福田 崇 2019-04-19[504]
----memo
7000言語
全巻翻訳 683
新約のみ 1534
進行中 2659
2163 これから翻訳 まだ
もの凄く大変
宣教師
ラジオでルーテルアワー
1962 高1で ハイびーえー
日本ウィクリフ聖書翻訳協会
少数民族に
フィリピン 期間 カダクラン地区 マニラ北350㎞
1500mの高地
現地の言葉を学び 辞書 文法書を作り 次に聖書
まず 米や野菜を買う
信仰をもって未知の旅に出る
ビジョン 次世代の人たちを育てたい
少数民族の中に入っていって言葉を学び文法書を作るという。
米や野菜を買うことから始め、彼らの言語で聖書を作る。
素晴らしい活動です。語学習得の特別の賜物が必要でしょう。
以前、ある牧師に、私の話は無価値と判断し、
この聖書翻訳の仕事を勧められたことがありましたが、
「俺に出来る訳ねぇーだろ。」と口にはしませんでしたが、
無言で鼻で笑ったことがありました。
侮辱ではなく自嘲でした。
CGNTV【本の旅】 福音は何を変えたか 福田 崇 2019-04-19[504]
----memo
7000言語
全巻翻訳 683
新約のみ 1534
進行中 2659
2163 これから翻訳 まだ
もの凄く大変
宣教師
ラジオでルーテルアワー
1962 高1で ハイびーえー
日本ウィクリフ聖書翻訳協会
少数民族に
フィリピン 期間 カダクラン地区 マニラ北350㎞
1500mの高地
現地の言葉を学び 辞書 文法書を作り 次に聖書
まず 米や野菜を買う
信仰をもって未知の旅に出る
ビジョン 次世代の人たちを育てたい
【本の旅】日本の最も美しい教会 鈴木 元彦 2017-05-26[408] [CGNTV]
(2017日)
写真で教派を超えて写されているそうだ。
まだ見てませんが、そういう活動から相互理解が深まっていくのでしょう。
素晴らしいことです。
木で作った教会が派手に見えたこともあり気になりました。
見てみたいと思います。
CGNTV【本の旅】日本の最も美しい教会 鈴木 元彦 2017-05-26[408]
----memo
多摩美術大学
写真家
61
建築専門
経緯
神の導きとしか言えない
経歴 5代目クリスチャン
歌舞伎町 聖と俗だった
大学 建築
会社経営 リーマン後 美術へ
写真独学
教会修道院へ1月半通う
見てくれる人に 穏やかさ など与えれるなら
神さまの物を映しているだけ
教会堂の形の違いについて
教派を超えて同じものがある
イエスを通してシンプルに信じて 至聖所へ
聖域は見えないけど聖域はある
教会写真を撮る際の注意点
イエス様を感じれるような撮り方
照明は使わない 消して 自然光で
朝だけとか
旧 長崎五島列島の 大工 てつか 木の教会
ビジョン 99%のc
この本を通してあらゆる教派を
写真で教派を超えて写されているそうだ。
まだ見てませんが、そういう活動から相互理解が深まっていくのでしょう。
素晴らしいことです。
木で作った教会が派手に見えたこともあり気になりました。
見てみたいと思います。
CGNTV【本の旅】日本の最も美しい教会 鈴木 元彦 2017-05-26[408]
----memo
多摩美術大学
写真家
61
建築専門
経緯
神の導きとしか言えない
経歴 5代目クリスチャン
歌舞伎町 聖と俗だった
大学 建築
会社経営 リーマン後 美術へ
写真独学
教会修道院へ1月半通う
見てくれる人に 穏やかさ など与えれるなら
神さまの物を映しているだけ
教会堂の形の違いについて
教派を超えて同じものがある
イエスを通してシンプルに信じて 至聖所へ
聖域は見えないけど聖域はある
教会写真を撮る際の注意点
イエス様を感じれるような撮り方
照明は使わない 消して 自然光で
朝だけとか
旧 長崎五島列島の 大工 てつか 木の教会
ビジョン 99%のc
この本を通してあらゆる教派を
【本の旅】野生のキリスト教 福田 充男2019-04-05 [502] [CGNTV]
(2019日)
水族館型教会は面白い表現でした。
餌を与えられているのでサメが小魚を襲わないということでした。
勉強になりました。
が、私は軽蔑されがちな草食系男子でありまして、
野性的なフェロモンは皆無でしょう。
天内外のバランスが悪いのでしょうね。
健全な社会人向けなのでしょう。
CGNTV【本の旅】野生のキリスト教 福田 充男2019-04-05 [502]
----memo
経緯
過保護は 持ち味 賜物 埋もれてしまう
ペテロだけ妻帯
はやく宣教の場へ
飼い慣らされた子羊
19 天からダウンロード 信じれば天国へ
Bonton 良き訪れ 福音 人が生かされる場
不動産管理
天外内トレーニング
人生は関係で決まる
天 神との関係
外 未信者
内 自分 クリ
改心してすぐの人たちに 神さまと会話しはじめる
日本の文化と福音の接触点
聖書のイエス様はまず船に
水族館型教会
サメは餌を与えられているので 小魚を襲わない
本能を発揮しない
先生の話を聞くだけで 怠けてしまう
---
伝道者に依存して 次のプランニングではなく
自分が
インフルエンザ
水族館型教会は面白い表現でした。
餌を与えられているのでサメが小魚を襲わないということでした。
勉強になりました。
が、私は軽蔑されがちな草食系男子でありまして、
野性的なフェロモンは皆無でしょう。
天内外のバランスが悪いのでしょうね。
健全な社会人向けなのでしょう。
CGNTV【本の旅】野生のキリスト教 福田 充男2019-04-05 [502]
----memo
経緯
過保護は 持ち味 賜物 埋もれてしまう
ペテロだけ妻帯
はやく宣教の場へ
飼い慣らされた子羊
19 天からダウンロード 信じれば天国へ
Bonton 良き訪れ 福音 人が生かされる場
不動産管理
天外内トレーニング
人生は関係で決まる
天 神との関係
外 未信者
内 自分 クリ
改心してすぐの人たちに 神さまと会話しはじめる
日本の文化と福音の接触点
聖書のイエス様はまず船に
水族館型教会
サメは餌を与えられているので 小魚を襲わない
本能を発揮しない
先生の話を聞くだけで 怠けてしまう
---
伝道者に依存して 次のプランニングではなく
自分が
インフルエンザ