SSブログ

第18章 1-35 [マタイ伝]

21-22
-----
Then Peter came to Jesus and asked, "Lord, how many times shall I forgive my brother when he sins against me? Up to seven times?"
Jesus answered, "I tell you, not seven times, but seventy-seven times.
そのとき、ペトロがイエスのところに来て言った。「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」
イエスは言われた。「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。-----


当時のイスラエルでも、3度までは赦すという慣習はあったそうだ。
まさに「仏の顔も3度まで」である。

これに対して、ペトロが多めにしてイエスに聞くと、7の70倍だそうだ。
490回という意味ではなく、無限ではないにしても、ほぼ無限ということだろう。

しかし、15節から、兄弟の罪を最終的には教会に相談してそれでも言うこと聞かなければ交際を絶てという趣旨のことを言っているので、悔い改める限りにおいては無限ということのようだ。

中国の孔明の「七禽七縦」は、戦略的に屈服させたのであって、無関係ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0