SSブログ

第18章 1-33 笑う名前 [創世記]

ヤーヴェが天使と共に人間の姿をして、アブラハムの前に現れた。

目を上げて気づいたので、急いで3人を歓待した。
遊牧民には旅人をもてなす風習があるようだ。

パンと子牛をサラは用意した。

単なる旅人だと思って歓迎してたのであるが、
男は、来年サラに男子が授かる、と言う。

さすがに、サラは笑った。

すると、客(=ヤーヴェ)はサラに「お前、笑ったな、コラ」
というような怒気を込めて言ったとは思えないが、
サラを恐れさせる。

15
----
Then Sarah denied, saying, "I didn't laugh," for she was afraid. He said, "No, but you did laugh."
サラは恐れたので、これを打ち消して言った、「わたしは笑いません」。主は言われた、「いや、あなたは笑いました」。
----

このやりとりを、ヤーヴェは、楽しんでいたのでしょう。


この章では書かれていないが、このことで「イサク」=笑う 
と生まれてきた子は名づけられたようだ。

キラキラネームでしょうか。
いや、DQNネームか。一般的に使われるのでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0