SSブログ

第5章 1-33 神を見た人たち [申命記]

出エジプト後のシナイ山でモーセは神から十戒を授かった。
40年の後にヨルダン川を挟んだカナン制圧の直前、
ホレブで神とイスラエルはもう一度契約を結んだ。
十戒の確認でもあった。

神が語るのをイスラエルの民衆たちも聞いた。
そして、長老たちがモーセに近寄り言った。

24
----
and you said, "Behold, Yahweh our God has shown us his glory and his greatness, and we have heard his voice out of the midst of the fire: we have seen this day that God does speak with man, and he lives.
言った、『われわれの神、主がその栄光と、その大いなることとを、われわれに示されて、われわれは火の中から出るその声を聞きました。きょう、われわれは神が人と語られ、しかもなおその人が生きているのを見ました。
----

見た、聞いた、と興奮している。

映画で得たさらっとした知識では、モーセが単独で聞いたシーンだけなので、
そう思っていたが、イスラエルの民衆が証人だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0