SSブログ

第11章 1-23 悪の枢軸、北部連合征圧か [ヨシュア記]

カナンの南部の征圧が終え、この章で北部に進軍する。
北部の王たちも連合を組みイスラエルに攻める。

その理由を

20
----
For it was of Yahweh to harden their hearts, to come against Israel in battle, that he might utterly destroy them, that they might have no favor, but that he might destroy them, as Yahweh commanded Moses.
彼らが心をかたくなにして、イスラエルに攻めよせたのは、もともと主がそうさせられたので、彼らがのろわれた者となり、あわれみを受けず、ことごとく滅ぼされるためであった。主がモーセに命じられたとおりである。
----

主が彼らのこころをかたくなにした、のであり、悪魔が原因ではない。


ブッシュが特定の国に悪魔だと口で言ったが、
聖書では二元論には立たない。

イエスが40日荒野にいた時に悪魔がきたが、
どういうことなのでしょうね。

悪霊なのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0