SSブログ

第14章 1-15 戦友カレブの要求 [ヨシュア記]

イスラエルの各部族の「分け前」がクジで決められた。
そして、「自分に土地をくれ」とヨシュアに申し出た男がいた。

彼は、エジプト脱出後、少しして派遣されたカナン偵察隊の一人カレブだった。


10
----
"Now, behold, Yahweh has kept me alive, as he spoke, these forty-five years, from the time that Yahweh spoke this word to Moses, while Israel walked in the wilderness. Now, behold, I am eighty-five years old, today.
主がこの言葉をモーセに語られた時からこのかた、イスラエルが荒野に歩んだ四十五年の間、主は言われたように、わたしを生きながらえさせてくださいました。わたしは今日すでに八十五歳ですが、
----

ヨシュアとカレブだけが生き残った。

45年の戦友だった。その彼は当時40で現在85。

しかし、主人公のヨシュアの年齢が不明である。
当時から指揮官を務めていたようなので、20歳そこそことは考えにくい。

なら、ヨシュアも40以上、あるいは60で、現在は105位かもしれない。

てっきり20そこそこの若僧と勘違いしてました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0